topimage

2017-10

メンドクサイ>『あまちゃん』第146話 - 2013.09.17 Tue

作業中は「ず~っと」GMTを聞いているという勉さん

ドラマ的には
夏さんでアイドルに目覚めたんだろうな
とか
ユイ&アキを静かに&熱く応援してくれてたもんな
とか
ミズタクさんへの師匠愛とか寛容さみたいなのも影響してるんだろな
とか

色々と思い浮かぶものはあるけど
個人的には

作業中といったら今は何といってもエド・シーランだな

え?
ムン・ヒジュン

ヒジュンはほら聞くばかりでなく映像も観たくなっちゃうから
作業用BGMには不向きなわけで

って
エドの立場は!?

などと
どーでもいいことを考えてしまうのであった

…ひじゅにですが何か?



「あ、流された」by菅原



↑これって被災者の役でなければ難しいギャグだよね(^^;)

ナサケナイ大吉さんに
ゲスイ吉田さんに
キワドイ菅原さん
…の図ぅ―


“まんま”の法則発動!


って
まあ、いつもの手だけどね(笑)

細かい辻褄は無視するけど>寧ろ敢えて外している?
大雑把な展開は不思議なくらい“まんま”。

北三陸の復興とユイの復活を重ねている
つーか
ユイを象徴としている

というのは感じられたけれど
その肝心の復活が、これほどまでに“まんま”とは…


いや、良いけどね>良いんかい!?


震災エピは
皆の乾ききっていない心の傷を刺激して
ドラマで描かれている以上の効果を発揮したと思う。

でも、復興エピは
まだ完了どころの段階ではないだけに
省略して描くどころか省略できるものもない…状態。

だから、主要登場人物の一人を象徴とするのは良い手だと思う。


ただ、そーいう「重い」ものを背負ったユイが復活するのが
あまりにも単純であまりにも軽過ぎて…トホホだけど
明るく描いていたことと、変に感動を盛り上げる演出ではなかったことは
良かったんでない?

…ちょい蓋ショボだけどね。


終盤らしくヒロイン持ち上げ精神で解釈するならば
アキが来てくれたおかげで、ユイの心は少しずつ癒えてきていた

…ちゅーことなのかもね。


アキが来る前のユイは心に鍵をしてしまったかの様だった。
内心はともかく表面上は喜んでアキのTVを観ていた。

アキに対しては内容はともかく色々と喋る様になった。

怖くて乗れなくなった北鉄に「今は平気」とヒョイと乗ったのは
内面が解れてきていたことを表していたのかもね。


で、GHQならぬGMTに刺激されるユイの図ぅ―


↑「JIMOTO」だから本来は「J」だろうに「G」にしたのは
まんま読んでも「ジ」になるから?と思ってたんだけど
このギャグをしたかったから?


「素材の違いは否めないよね」byベロニカ

あ、それから
確かにユイの言う通りズバ抜けて可愛い子がいないのは事実で>こら
それは田舎者らしさを出すため?と思ってたんだけど>こらこら
アメ女も含めアイドルやアイドルの卵を大勢見てきたマギーでさえ
固まってしまうほどの可愛いユイ!
という設定に説得力を持たせるため?

他に同世代の女の子(男もか)がいないせいもあるかもしれないけどね。
そのために海女カフェで働いてた後輩海女達が登場しないの?
ユイが復活したから、今後はジャンジャン出てきたりして?

↑何で拘るかというと
一人、可愛い子がいたんだもん>ぉぃぉぃ


「やったー!」by勉

ちゅーことで
何とかユイを乗せようと頑張る北三陸メンバーの中で
静かに状況を見守って結果に熱く喜ぶ勉さんであった。


今だ手を付けられていない海女カフェも
ユイと同じく気が付くと復活してたりして?



「絶対無理音感」by春子

誰もが北へと向かう中、まだ東京で頑張ってる春子さんは
鈴鹿さんの影武者から今度は歌の先生に?

全国お茶の間の予想通り、チャリティ・コンサートに関わる太巻さん。
これまた全国お茶の間の予想通り、自分で歌いたがる鈴鹿さん。

曲は森山直太朗『さくら』

これってNHKでさんざん流している
色んな芸能人が花を持って代わる代わる歌ってる
『花は咲く』への当てこすり…じゃなくてパロディ?

鈴鹿さんの次に歌うセリーヌ・ディオン(交渉中)は
慰問に来てくれたレディー・ガガやシンディ・ローパーの…(略





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

花は咲くプロジェクト


コーラ&ベティ・ブープのトートバッグ


「めんどくさい女」から卒業する方法


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1201-bbfb7cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHK朝ドラ【あまちゃん】第146回 感想

チャリティーコンサートで東北各地をまわる途中、アキ(能年玲奈)を訪ねてきた GMTの仲間たち。 現役のアイドルの登場に町は大騒ぎに。 かつての仲間の活躍を誇らしく感じるアキ。...

あまちゃん 第146回★おかえりユイ(橋本愛)ちゃん。毒舌のアクセル全開 フルスロットル

連続テレビ小説「あまちゃん」第146回(9月17日) GMTがやって来て大賑わいの駅の待合室。 アキちゃん「やっぱり現役アイドルは違うな。」 ユイちゃんは周りの喧噪には反応せず

「あまちゃん」 第25週 おらたち、いつでも夢を 第146話

 ユイちゃん、キターー!!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ めんどくさくて、腹黒くて、嫉妬深くて、負けず嫌いなユイが帰ってきましたョ〜! それでこそ、アキの相方だべ。 おら、そ ...

あまちゃん 第146回

内容 GMT5が、チャリティーツアーの途中で北三陸に立ち寄る。 久々の再会に大喜びのアキ(能年玲奈) 町の人たちも、アイドルがやって来たと大騒ぎに。 だが、その様子を見てい

ユイちゃん、黒パワーで復活(あまちゃん)

人生の節目節目で不遇にあい、やさぐれてたユイちゃん。だけど、町の人々の温かさの前に回復していった矢先、 特に今回は念願の上京の途中で被災。あまりのショックに魂が凍って

出来る事>『あまちゃん』第147話 «  | BLOG TOP |  » 重い>『あまちゃん』第145話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (17)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (42)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR