topimage

2017-10

ラーメンライス>『あまちゃん』第129話 - 2013.08.28 Wed

何処にいても繋がるからと
夏さんに携帯を買ってやる春子さん

アキにカレシがいると知り
ミズタクさんに電話をかけるも留守電

そう、携帯だって必ず繋がるとは限らない
…これって皮肉?

↑考え過ぎ

…ひじゅにですが何か?



「ラーメンライス的発想」by春子



ラーメンライスは落ち目との抱き合わせとは違うと思うけど
まあ、そこは置いといて(笑)

映画公開日は2011年3月5日に決定!


…だそうだけど
これって震災の6日前。

ちょうど震災とかち合って
舞台挨拶に向かう途中で被害に遭うアキ
…とか
映画館の天井が落ちてきて頭をぶつけるアキ
…とか
映画館で帰宅難民を受け入れることになり上映延期
…とか
節電のため映画はお蔵入り
…とかではなく

客入りが悪いため震災前に打ち切り!
になるという算段か!?

↑多分違う


そもそも太巻映画祭は
落ち目になってきたアメ女とGMTのための企画
だったんだよね?

なのに主役の座を奪われただけでなく
主題歌も落ち目だから却下!
って…

何て気の毒なアメ女&GMT(^^;)

ま、お話の上では
誰が歌うのか!?
という最大の問題を強調するためだろうけどさ。


ミズタクさんと電話を通してダメ出しをする春子さん。

母親の病気のためとはいえ
「社長」「社長」と自ら連呼していた割には
長々と東京を離れていたわけだから

遠くにいても社長としての仕事はキチンとしてるんですよ~ん!
という主張?

でも、これで逆に
東京に戻る必要性が薄れてしまうから
それを促すアイテムとして
アキにカレシがいることを、うっかりバラしてしまうユイ
の存在が必要だった?


でも、それならそれで
他愛ないお喋りの中でうっかり…という
よくある日常的なシーンでも良かったのに―

ああいう経験をし、ああいう状況にあるユイに
ワザワザ「羨ましい」と言わせなくても良かったのに―

このところ、あまりにも大人になり過ぎた感のあるユイだから
内側に秘めた弱い部分を少し晒させてみた?


でも、それならそれで
春子さんがもう少しフォローしてあげても良かったのに―

アキのカレシ問題は母親としても社長としても一大事なのは分かるけど
ユイの気持ちをもう少し考えてやる優しさを見せてやっても良かったのに―

ユイが立ち直ったのは春子さん始め北三陸の皆が
優しく温かく見守り包み込んでくれたからじゃなかったの?

そうは全く見えなかったけども(笑)
そういうことに無理クリ仕立て上げて“感動的”に纏めてみせてたのは確か。

なのに今になって
それを否定するかの様な描写が入るのは何故?

母の愛はそこまで他人には狭量で自己中だと示したかった?


「遠くの娘より近くの他人」
この言葉もユイに関して言った言葉と真逆じゃん。

母心だけでなく娘心も狭量で自己中。
他人には厳しく正論…つーか無責任な理想論を掲げてみせ
自分のこととなると途端に…(以下略


前述のアメ女やGMTに対する言葉も同じ類。
元々、春子さんはそーいうキャラではあったけど
思えば半年、そーいう姿ばかり見せつけられてきたわけだけど(笑)

それを今になって
さらに強調するのは何故?

以前は“成長”のため
だと思いたかったけど
どうやら思わせてはくれない
つーか
そうした結末は用意してくれる気持ちがないらしいので

逆に崩壊のため?>フィーチャリング震災?
逆に大肯定のため?>人情喜劇の顔をした虚しくもリアルな人間模様?



そして
鈴鹿さんが「疑似親子」として住み込んでいるマンションに
帰って行く春子さん。

夏さんに「おかえり」「すまなかった」「ありがとう」を
言わせることに成功し>自分が言うことには全く思いが至らない
この3つのアイテムを武器に
まずは鈴鹿さんに攻撃開始?

太巻VS鈴鹿では鈴鹿さんの圧倒的勝利
今や、か~な~り腑抜け状態になっちゃってる太巻さんだから
太巻VS春子も結果は見えている。

とすれば、本当の勝負は
鈴鹿VS春子
ってこと?

アキが「似てる」と保証するほど
夏さんに似せる役作りをしている鈴鹿さん
…これが鍵?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

白い食器セット


踊り用小道具


瓶詰うに


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1177-5167acc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あまちゃん」 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 第129話

『鈴鹿さんとの疑似親子生活も丸1か月を迎えようとしています』  なのに、アキは、まだ「鈴鹿デラックス」に慣れないようで・・・ 作られていくジュースを『うわーー(釻д釻ll) ...

あまちゃん 第129回感想

で、今日のあまちゃんの方の感想ですね(^^)いや〜〜 さっきも書いたけど やっぱり福士君かっこいいっ!!!(^0^;)いやでも もう先週末から水口さんが気になって気になってもうこん...

連続テレビ小説 あまちゃん(129)「おらとママの潮騒のメモリー」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 鈴鹿さんとの共同生活にもなれたアキちゃんと正宗さん。特製ジュースを飲んだ後の 大声での発声は朝の日課になってい...

あまちゃん 第129回

内容 アキ(能年玲奈)と鈴鹿(薬師丸ひろ子)との生活が始まって1ヶ月。 映画の撮影も順調に進んでいた 一方、春子(小泉今日子)と夏(宮本信子)の生活も、夏が元気になり、 そ

NHK朝ドラ【あまちゃん】第129回 感想

鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)との共同生活にも慣れ、映画の撮影に集中するアキ (能年玲奈)。 一方、北三陸にいる春子(小泉今日子)は、夏(宮本信子)が元気になり、かつての生

【あまちゃん】第128・129回&関西も20%超え...

8/26(月)の『鶴瓶の家族に乾杯』の薬師丸ひろ子さん、鈴鹿さんみたいに天然ボケで面白かったです♪ 来週(9/2月)、後編を放送します。今日、福士蒼汰さんがスタパに出演♪ 素敵...

あまちゃん 第129回★踊りヤクザ=太巻(古田新太)と夏ばっばのウニ・ストラップ

連続テレビ小説「あまちゃん」第129回(8月28日) 鈴鹿ひろ美とアキ(能年玲奈)ちゃんが白い海女装束で映画「潮騒のメモリー」の撮影。 現場で映像を確認。 鈴鹿ひろ美「もう一回やら

『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』第8話 «  | BLOG TOP |  » 『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』第7話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (17)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (42)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR