topimage

2017-08

手巻き寿司>『あまちゃん』第67話 - 2013.06.17 Mon

最近
乗る機会もないので分からないんだけど

バスって

走り出してから行先表示を変えるの?

既に一人客が乗ってたみたいだけど
その人は袖が浜行きってちゃんと分かって乗ってたの?

ヒロシが見張ってなくても
私だったら確実に乗り間違えるな

恐るべしモータリゼーション!(違

…ひじゅにですが何か?



「アキちゃん、女優になれるよ」byユイ

↑コレってもしかして伏線?



今日は、吉田さんのほぼ一人芝居。

合間に菅原さんのマヨネーズ話(ぇ)があったけど
どちらも面白かったかっちゅーと…微妙>こらこら

いや、まあここは何も考えずに観てればヨロシイ。

いつもはツッコミ役の吉田さんが今日はボケ役。
実家住まいで母親&妹との三人家族で
手巻き寿司には巻く機械を作るほど情熱を傾けていて
チラシ寿司になると切れる
…という私生活を暴露。

つーか

この手巻き&チラシ寿司の話は
ままままさか太巻さんとかけたシャレ?

吉田さんだけでなく、大吉さんにしろ菅原さんにしろ
ユイを手放すまいと躍起になっているハズの人達が意外と何もしていなくて
アキを思うヒロシが真面目に監視を続けている理不尽さ(?)が笑いどころ?



何とユイはまだ一度も東京に行ったことがないとか…

お金持ちだし親は甘いんだから
家族旅行で東京へ…という手だってあっただろうに。

ももももしかして
ユイは東京に憧れ焦がれ続けながら
結局のところ一度も行かず仕舞いで一生を終えることになったりして?

…嫌だなあ、そんなの。
北三陸から外へ出たことのない夏さんと同じ?
いや、夏さんは自分の意志でそうしてるんだから良いんだけど。

まあ、行ったら行ったで
「こんなの私が夢見ていた東京じゃない!」
なんてことになりかねないけどね。

つーか

今回だって親の甘さを利用して
夏休みの旅行として東京に行かせてもらうという手もあっただろうに
この間の家出もそうだけど、ユイ=直情的で考えが浅いってこと?



アキの方は表面上は完全な巻き込まれ型になってるけど
内面は少しずつ変わっていってるから
今日、ヒロシに行ったことは本音でもあるけれど
ああ言うことで自分の中の躊躇いを捨てたのだったりして?

海に飛び込んで昔の自分を捨てようとしたのと同じ様に。
あ、そーいや、あの時ヒロシが監視小屋から見ていたのだった。
今日の観光協会の窓から見ていた姿とリンクさせている?


だからアキは東京に戻ることになり
海女→アイドルだけでなく
鈴鹿ひろ美絡みで女優を目指すことになったりして?

それ、何ていう『だん×2』?
予告の様子では旅立ちは『ちりとて』っぽいしな。



今回の家出騒動は本人達のポカで失敗?

まあ、ユイにとって一度目の家出は皆に追いつめられてダメになったから
二度目の今回は違う形にしなくちゃね。

でも、終電は袖が浜と言ってたから
2人が取り合えず行き着くのは今度もまた海女カフェ?


海女カフェの位置はイマイチよく分からないんだけど
海女達がウニを獲るのを待つ間お茶するように…と言っていたのだから
袖が浜だよね?


海女カフェには既に夏さんが行っているから
そこにまずユイ&アキが到着し
それから春子さん達が追い付けば
この間のシーンの再現。

でも、今回は悪役を一身に引き受けてくれるミズタクさんはいないぞ。

この間は「田舎者をバカにしないで」発言で
春子さんの心境と、夏さんの春子さんへの見方に
微妙な変化がもたらされた。

ももももしかして今回
アキがいないことにアタフタしている夏さんの姿に
春子さんが自分が家出した時の夏さんもこうだったのかと
自分の思い込みを改めることになったりして?



ところで
勉さんをベン・アフレックと吉田さんが言ってたのは
単に「べん」繋がり?

そそそそれとも
彼の新作にしてオスカー受賞の『アルゴ』は逃亡を描いたものだから
ユイ&アキの家出にかけている?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

手巻き寿司のネタに


ベン・アフレック


東京銀座たまご>かもめのたまごと同じ?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1089-96eceaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまちゃん 第67回 今日は一言感想ですm(__)m

やっとパソコンの前に座れました!この感想後に 今週はテスト期間で子供の帰りも早いのでどこまで読めるかは分かりませんが ジャンプを読もうと思います!!まずは朝ドラ、本日は...

「あまちゃん」 第12週 おら、東京さ行くだ! 第67話

 アンタら、ホントに東京行けるんかい・・・?( ̄▽ ̄;)  もう9時の「上野行き」発車しちゃったべ・・ 今週はずっと逃避行の中継か? 土曜日には東京さたどり着けるんだべか・ ...

連続テレビ小説 あまちゃん(67)「おら、東京さ行くだ!」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] アキちゃんとユイちゃんは、町の誰にも知られずに、東京へ行く決意だ。 2人ともそれでいいのかい? 町の人達は2人...

NHK朝ドラ【あまちゃん】第67回 感想

アキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛)は、町の誰にも知られずに、東京へ行く決意だ。 そんな二人を町から一歩も出させまいと、大吉(杉本哲太)や菅原(吹越満)らは、町じゅうに 監

あまちゃん 第67回

『おら、東京さ行くだ!』 内容 町から出ていく決意で、家出を試みるアキ(能年玲奈)とユイ(橋本愛) バスの出発まで。。。。あとわずか。 駅の中で、時間を待つが。。。。。。

MV『ハルスイッソヨ2013』 «  | BLOG TOP |  » 東京へ>『あまちゃん』第66話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (120)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR