topimage

2017-10

『あまちゃん』コメントに関して - 2013.06.14 Fri

まず最初に謝罪します。

昨日の最後の文章に
皆さんのコメントを全否定しているかの様な
響きがあるとのご指摘を頂いたので。

ハッとしました。
文章が下手なもので誤解を与えてしまってスミマセンスミマセン!

決して決して、その様なことはありません!
皆さんのコメントは本当に嬉しいし励みになるし参考になります。

昨日書いたのは人格否定や誹謗中傷の類に当る
ごく一部のコメントのことです。
最近は目に触れない様に削除していますが。


“感想”は本当に人それぞれだと思っています。

プロの評論家は正しい“解説”をすべきだろうけど
素人の私達はただ感じたことをワイワイ言い合えば良いだけで
その感じ方が違っていても寧ろその多様性を楽しめば良いわけで…

だから
見方が全く違っていようが解釈の仕方が正反対だろうが
ドラマの内容について楽しく語り合えれば幸福だと思っています。

それが許容できない人もいるでしょうから
その場合は棲み分けが必要とは思いますが。


その域を超えて
相手の人間性を攻撃するのはNGです。

それは多様性を否定することですし
自分の感覚だけが正しいとする傲慢さでもあるし
相手は勿論、周囲をも不快にさせる行為ですから。

クドカンのギャグには悪意はないかもしれないけど
こうしたコメントをわざわざするということは
悪意の存在は否定できないでしょう。


ヘンテコ・コメントは時々来ます。

例えば
「ババアを不快に思うのは自分がババアだからだ(笑)」
なんてのもありました(笑)

「気に入らないドラマを観続けるなんて幸せだからですね」
という様な、よく分からないのもありました。

私はドラマが気に入らないんじゃなくて
ヘンテコ・コメントに気がそがれると書いたつもりなんだけど(笑)

もっと口汚いのもあったけど、それは伏せておきますね。

…ドラマを必死で擁護するクドカン信者というよりも
自分を不幸と感じているので、その鬱憤晴らしをしているのかな
…と思えてきました。


今はこんな時代ですから
嫌なことや辛いことの方が多いと思います。
誰でも何かしら経験していると思います。

でも、幸福というのは内面の平安や喜びのことだと思います。
それは状況には左右されないもののはずです。

何か悪い出来事が起きた時
「苦しい、早く逃れたい」という気持ちで満たされてしまう時
それは試練となるのだそうです。
他人の目には過酷に見える状況下でも幸福を保つのは可能なのだそうです。

難しいですけどね(^^;)

でも、頑張ることはできますよね。
私も気にしい(笑)なので頑張りたいと思います。
一緒に頑張りましょう。


あと、それから
文章の稚拙さから、私も不快感を与えてしまうことがあるので
それも気を付けたいと思います(^^;)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1086-16098225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蛙の子>『あまちゃん』第65話 «  | BLOG TOP |  » ガガ>『あまちゃん』第64話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (17)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (42)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR