topimage

2017-10

サムシング>『あまちゃん』第41話 - 2013.05.17 Fri

父が庭に植えた絹サヤが連日大収穫で
レパートリーが追い付きません

卵やソーセージやサクラエビと炒めたり
ジャガイモやカボチャや大根と煮たり
茹でて胡麻和えや酢の物や玉子焼きにしたり
天ぷらや味噌汁やスープにしたり
カレーやチャーハンやプルコギや回鍋肉に入れたり
…と、ここで息切れ(^^;)

他にアイディアあるでせうか?

…ひじゅにですが何か?



「それは大袈裟だべ」byかつ枝



↑かつ枝さんって

例のじーちゃん生死エピの時も
「縁起でもねえこと語んな」なんて言ってたよね。

内容は忘れちゃったけど
隠しまくってた皆への春子さんの抗議に対するものだった。

「お前らがやってることそのものが縁起でもないことじゃん」
「お前らがやってることへの反応に対しその言葉はないじゃん」
と思ったんだけどさ>怒りじゃなく理論的に

でもって今回も
また漁に出たいと言う忠兵衛じーちゃんへの
「生きて帰ってこれないかもしれないんだよ」
という春子さんの言葉に上記の台詞。

じーちゃんの心臓は
「長期の漁に出たら命の保証はしねえってハッキリ言われた」
と、夏さんが保証してんだから

あながち「大袈裟」ってわけでもないだろうし…

幾ら、いつも
「イライラしてるか凄くイライラしてるかの違い」しかない春子さんでも
この場合は思いとどまらせるためにワザと強く言っているのだから

ワザワザ「大袈裟」だと嗜めるのは逆効果だろうし…

軽く騒ぎまくる他メンバーの中で
一見、常識的な態度で実はちょっぴりズレてるキャラという立ち位置?
これもまたクドカン流お笑いの極意?



「死んだ人と別れた人」が加わって5人家族になった天野家。

じーちゃんの漁師引退宣言は、幾ら年とはいえ
周囲の人々にも結構ショックな出来事じゃないかな…と思ったけど
割と平気で受け止めている。

優しく思いやりある長年の友…
寛大な「田舎の人」…
ってことなのかもな。

でも、余所者である正宗さんに関しては噂しまくり。

春子さんが離婚を決意した理由を推測する皆の図ぅは
初期の頃にもあったから少なくとも今日で二度目。

以前は、モヤシが落ちる音も響く家庭にあって
春子さんも耐え難かったろう…と察し

今回は、正宗さん本人と知り合ったことで
「どこかイラッとするサムシングがある」…と論じる。

内容的には正反対な気がするけど>人間は多面性ありと擁護する?
正宗さんを一方的に「悪い人」にしているのは同じ。

やっぱ身贔屓な「田舎の人」…?

いやまあ自分に近い側の人は良く思いたがるのも人間の性だけどさ(笑)
「イライラしてるか凄くイライラしてるかの違い」しかない春子さんだから
彼女の心の中にこそ「サムシングがある」とも考えそうなもの。

考えてはいるけど「腫れ物には触らない田舎の人」…?

今日のこの噂話を裏付ける様に正宗さんのパンツ記念写真シーンはあったけど
これって「サムシング」を大きく超えている気がするけど(笑)
実はクドカン流ミスリードだったりして?



今日のメインは、また漁に行きたいと訴える忠兵衛じーちゃん。

スーパーは、就職時の様子からして長続きは決してしないフラグが立ってたけど
それを仄めかすシーンが刺身パックの割引シールとは…

言いたいことは分からないではないけど
漁師として、また世間に疎いという設定からして
一見ありそうだし、お笑い効果もあるけど
ちょっと違う様な気もする>漁師の誇りと割引券

まあ、じーちゃんが合わない…というのが示されているのだから
それで良いのかもしれないね。


それにしても
一番常識的な発言をしたのは、かつ枝さんではなく正宗さんだよね。

じーちゃんとしては精密検査そのものも縛られる様で嫌だろうし
何より悪い結果は出て漁師は絶対にダメだと決定してしまうのが怖いと思う。
だから、それを提案した正宗さんを退けたのはよく分かる。

正宗さんが「サムシング」呼ばわりされた後で
こうした役回りをするというのは面白いと思う。






☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

ポール・スミス


訳あり激安


パチンコガム


『Something』収録


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1054-dd404d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまちゃん 第41回感想

ついに松田龍平さん登場ですね〜〜〜〜(^0^;;)明らかに怪しい人な演出でしたよね〜〜(^0^;;)この人の本当の素顔が分かった時、小田さんはどう思うのだろう。小田さん、結構好きなおじい...

「あまちゃん」 第7週 おらのママに歴史あり 第41話

 さて、夏(宮本信子)から自分がいなくても困らない的な反応が返ってきたんで・・・ へそを曲げた春子(小泉今日子)は仕事をバックレてパチンコへ。  う〜む・・・子供っぽ ...

あまちゃん 第41回

内容 町のタクシー会社で働きはじめた正宗(尾美としのり)に 戸惑う春子(小泉今日子) スーパーで働きはじめた忠兵衛(蟹江敬三) 夏(宮本信子)は、愛妻弁当を持たせるのだが。

連続テレビ小説 あまちゃん(41)「おらのママに歴史あり」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 正宗さんは北三陸のタクシー会社・忠兵衛さんはスーパーマーケットと新たな職場での 生活がはじまった。春子さんは朝...

NHK朝ドラ【あまちゃん】第41回 感想

正宗(尾美としのり)が北三陸のタクシー会社に勤めることになった。 しかし春子(小泉今日子)は、そんな正宗がうとましく、アキ(能年玲奈)も当惑気味。 一方、忠兵衛(蟹江敬

白黒猫の思い出-1 «  | BLOG TOP |  » J&し>『あまちゃん』第40話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (15)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR