topimage

2017-10

デモ>『あまちゃん』第39話 - 2013.05.15 Wed

昨夜は肩こり&頭痛
今日は眠くて仕方ない

…疲れが出ちゃったんでせうか?>一丁前に

…ひじゅにですが何か?



「モジモジしている感じですから“デモ…”って」by吉田



春子さん自分語りは続く―


アキは2人きりで母親から直接聞くべきだし
正宗さんも自然に知るべきだし
一つの画面だけでは単調になっちゃうし
多くの視聴者に支持されている“笑い”も入れなきゃならないし

だから今日は考えられた構成になっているとは思う。

これまで所々で出てきた’80代の春子さんの姿。
それらを一気に繋いで、張り巡らされていた伏線を怒涛の如く回収。
それはまるでサスペンス物のクライマックスの様な趣。

という面白さを狙っているのだろうとも思う。


…でも、何でか乗れないんだよなあ>スマソ


ペットロスが影響?
ヒネクレひじゅにだから?
攻撃コメントのせいで素直になれないから?

完全に否定はしないけど>ぉ
根本は違うと思うなあ。

伏線を張り過ぎて既視感が強くなっちゃってる気がする。



デモテープから流れてきた曲は『初恋』
松田聖子の曲でもなく
ワケありな『潮騒のメモリー』でもなかった。

ハグラカシという名の仕掛けなのかもしれない。

歌っているのは若き日を演じる有村架純さんではなく春子さん自身。
アイドル話がウザいほど…じゃなくて、豊富に出てくるのに
キョンキョンの存在は見事にスルーされている中
満を持して(?)流れてきたキョンキョンの歌声。

ワーッと盛り上がるところなのかもしれない。


でも、アイドル・ネタそのものに乗れてないので
「ふ~ん」で終わってしまった>スマソ

↑でもまあ、ここは個人的好みの問題だからな



スナックのシーンは、やっぱ北三陸トリオがイタい。
取り分け大吉さんがイタ過ぎる(^^;)

   言っとくけど大吉さんのキャラは好きだよ。

まあ、今日は他メンバーはさほど目立たなかったけどな。
ヒロシなんてオマケ程度だったし。

吉田さんはいつもの如く、さり気ないツッコミをしてたけど
大吉さんのイタさをフォローしているばかりで、やっぱイタい。

   言っとくけど吉田さんは私の好感度上位キャラだよ。

何か気持ちがどーのこーのより>本来は彼の気持ちの問題なんだけど
そーいうキャラを演じて必死で笑いを取ろうとする大吉さんって感じ(酷
つーか
毎回必ず笑いを入れねばならないという自分で作った縛りに
縛られちゃってるクドカンの図ぅ?(酷


でもまあ、人によって>つーか、大半?
爆笑シーンだったんだろうなあ(遠い目



春子さんの方は
アイドル云々というよりも母子問題って感じではあるね。

良く言えば意地っ張り?
悪く言えば責任転嫁?

春子さんがアイドルを目指す気持ちだけは真剣で積極的なものだと
勝手に期待していた。
だって、その方が巻き込まれ型のアキと好対照になるから。

でも、勝ち抜けるとは思ってない…なんて言ってたし
母親が(目に見える形では)送り出すことも引き留めることも
してくれなかったことに今だに忸怩たる思いを抱いている。

母子問題として見るなら、
ここのところに焦点が当たるのも当然だし
春子さんの「やさぐれ」の直接的原因はここにあるのだろう。


忠兵衛じーちゃんの件は割とアッサリ。

ままままさか、じーちゃんの立ち直りと春子さんの再生を
リンクさせようっちゅー算段?

その象徴として春子さん『潮騒のメモリー』熱唱?

でもって、
上京~正宗さんとの結婚までは、まだ引っ張る?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

デモテープ>Tシャツ


Vサイン>饅頭


平均年齢67歳の挑戦>蜷川幸雄とさいたまゴールド・シアター


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1052-455adacc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あまちゃん」 第7週 おらのママに歴史あり 第39話

 さぁ!ついに、ラジカセのスイッチオン! 『天野春子 高校2年生 17歳です。聴いて下さい。『初恋』』 「恥ずかしい・・・・!」春子  春子(小泉今日子)テレテレです・・ ...

あまちゃん 第39回感想

今、あまちゃんの公式サイトを見ようと思って検索してみたら「あまちゃんに関するニュース」で ウッチャンがNHKのコント番組に出る、というのが出て来ました。ニュースは→こちらで...

あまちゃん 第39回

内容 アキ(能年玲奈)と同じく町の人たちから海女の後継者だと騒がれるとともに アイドルに憧れ、目指していた日々を熱心に語る春子(小泉今日子)に、 アキは圧倒されていく。 そ

NHK朝ドラ【あまちゃん】第39回 感想

春子(小泉今日子)は、アイドル歌手にあこがれ、芸能界を目指していた。 しかし、同時に春子には、町の人から海女の後継者として大きな期待が集まっていた。 夏(宮本信子)とけ

連続テレビ小説 あまちゃん(39)「おらのママに歴史あり」

連続テレビ小説 あまちゃん?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 昨日の続き、テープから流れてきたのは17歳の春子さんが歌う 村下孝蔵さんの「初恋」。 春子さんは君こそスターだ...

J&し>『あまちゃん』第40話 «  | BLOG TOP |  » 濃厚でハード>『あまちゃん』第38話

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (17)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (42)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR