topimage

2017-08

『八重の桜』第13話 - 2013.04.07 Sun

第13話『鉄砲と花嫁』


「我らは一体、何と戦っているのであろうのう」by土佐


今回はいつもと逆転して(笑)八重がメイン。
遂に尚之助と結婚。


八重に思いを寄せながらも別の人と結婚した大蔵を始め
周囲の人々は親が決めた人と結婚。

でも、八重&尚之助は恋愛結婚に纏めたのね。

一応、史実通り兄つぁま@覚馬が一度は勧めるも
その時点では2人共断り
あくまでも双方の気持ちで結婚を決めることに。

まあ、今回も覚馬からの伝言が引き金の一つにはなってるけど(笑)

以前の時は
八重と結婚→尚之助が会津藩に入る→新式銃を認められる
という狙いがあったわけだけど

その最初の段階がなければ、寧ろ会津に縛り付ける理由もないわけで
以前と今回と真逆のことを言っている様だけど要は尚之助のため。

八重自身も
先回は兄の様に接してきた人を夫にするなど考えられない…
と言ってたけど
実は尚之助を自由に飛び立たせてやりたかったから…
と前言撤回…じゃなくって、本音を告白。

尚之助の方は
新式銃が完成し自信を得たことで八重にプロポーズ。

大蔵が以前、八重=会津と言っていた様に
尚之助も八重と会津は切り離せないと覚悟してたのね。

象山の「蹴散らして前へ進め」という教えを
自由に道を選択していくよりも会津藩に留まって前途を切り開いて行こう…
という風に当てはめたのかな?


大蔵の結婚の時は
彼の八重への思いと、時尾の彼への思いが対比されてたけど
今回は彼の姉@二葉と彼の妻が対照的。

お堅い性格の二葉は結婚後ラブラブで微笑ましいけど
大蔵の妻は夫と離れ離れの上、舅姑&小姑達に囲まれアウェー状態。

ま、二葉の夫&平馬はなかなか妻に気を遣って優しさを示しているけど
大蔵は今だに八重が心に住んでいるみたいだからな。

そんな中
恋愛結婚をした八重はどんな家庭を築くのか…
ってのが、これからの見どころ?


ところで

その平馬の気遣い
(この間は祇園祭に誘っていたし今回は人形をプレゼント)
という描き方や

大蔵の妻への大蔵母の気遣い
(さり気に呼びかけ大蔵の幼少時代のエピを語る)
という描き方は

偏見かもしれないけど
女性の作者らしい繊細な視点があるな…と思った。


まあ何だかんだで>ぇ
八重&尚之助の結び付きに影響を及ぼした覚馬だけど

先回は蛤御門の戦いの件で人々に石を投げられていたけど
今回はイキナリ和やかなムードで復興支援。

でも、やっぱり、目に影響が出てきた様子。

八重の結婚報告に
表情が固まる大蔵
徳利を引っくり返してしまう二葉

に続いて
目が霞んで手元を誤る覚馬

という演出が面白いと思った。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー

☆映画&ドラマ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆
やっくんち
やっくんち

モンチッチ


焼竹の子


冷凍市田柿


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/1004-c9e54498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「八重の桜」第13回

八重の嫁入り… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303310006/ 八重の桜 二山本 むつみ 五十嵐 佳子 NHK出版 2013-03-26売り上げランキング : 598Amazonで詳しく見

大河ドラマ「八重の桜」第13回

  第十三回「鉄砲と花嫁」都から帰国した秋月は、八重と尚之助に覚馬からの伝言を語る。それは、以前提案した八重と尚之助の縁談を取り消し、尚之助に他藩への移籍を促すものだっ...

デクスターseason6【第7話】 «  | BLOG TOP |  » ちょっと色々…

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (122)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (36)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR