菊田一夫>『エール』第90話 - 2020.10.16 Fri
北村有起哉さん登場!
役名は池田二郎。
モデルは菊田一夫さん。
あのトホホな『わろてんか』で唯一の見せ場を作った人なので
何だかこちらも希望が湧いて来たわ(笑)
…ひじゅにですが何か?
「NHKだもんね」by池田
↑う~ん…冗談かな皮肉かな?(^^;)
落ち込む裕一のもとにダメ出しの如く弘哉君の死の知らせが―
ビルマでの出来事の後でも戦意高揚の音楽は作り続けていた様子だけど
弘哉君の死でコップの水が溢れ出てしまったのか
「音楽が憎い」とまで言い、作曲をしなくなってしまった。
ここの流れは良いんだけどさ
やはり、ちょっと引っかかるのが―
何故、母さんの傍に付いていてあげないの?ってこと。
古関裕而さんは慰問に言っている間に母親が亡くなったそうだけど
裕一は自分の悩みでイッパイイッパイで早々に福島を去って行った。
もしもこれで死に目に会えなかったら
そこだけ史実に合わせても、経緯も心情も大違い!ってことになっちゃうぞ。
もっとも、終戦だと聞いた時の母さんの反応は元気そうだったけど(笑)
それほどにイッパイイッパイな様子を描きたいのかもしれないけど
人々を死に追いやってしまった…と罪悪感に苛まれているのなら
母親の命を大切にしてやろうよ…と思ってしまう。
音もそう。
福島に行ったのは、疎開という理由もあっただろうけど
裕一から母さんのことを頼まれたからでもあったよね。
なのにサッサと帰っちゃうし…
今更「僕のせい」なんぞと言っているけど
本当は情も何もない夫婦なんじゃないの?
と思ってしまうぞ(酷っ)
まあ、それでもね、この流れは良い。
これで、どうやって立ち直って行くのか
そして、今迄とは正反対の意味を持たせた音楽を作っていくのか
そこのところは興味深い。
でも、そんな裕一の苦悩を目立たせるためなのか
戦地の様子を描いたという点では朝ドラとしては凄いと思うけど
内地の大変さがあまり出ていないよね。
婦人会に関するアレコレは単なる人間関係の問題みたいな感じだったし
配給もただ並んでいるシーンだけだったから大変さも分からないし
食糧不足とは言いながらも華ちゃんは結構スイーツ食べてたし(笑)
空襲も豊橋に一度だけ…みたいな描写だし。
東京大空襲はなかった世界なのか?
「僕がバカだった」by五郎
今迄は五郎さんは裕一とリンクさせているのかと思っていた。
馬具と、裕一の音楽とを
「戦争のため」に作るという意味で同列に並べ
苦悩する五郎さんを、少し後の裕一に重ねるのかと。
でも、対比だったみたいだな。
裕一が戦地で死にゆく人々を見ることしかできないでいる間
投獄され拷問されても信仰を貫こうとした五郎さん。
裕一が母親を弟に丸投げして自分の苦悩に浸っている時
梅ちゃんを守れなかった自分を後悔する五郎さん。
「自分のことばっかりで」by五郎
これは、まさに今の裕一の状態だから
それに気づいた五郎さんは、やはり裕一の少し後の姿だってことなのかな。
ただね…
今更なんだけど、このドラマの宗教の扱い方はダメダメだよね。
まあ、極めて人間的な見方と言えば言えるけど(笑)
で、池田二郎氏登場。
裕一とも五郎さんとも違う、ちゃんと芯のある人物の様子。
信念を抱いているし、情もあるし、自分を持っているし
堂々と立っているって感じ。
あ、黒蜜…もとい、お母さんの歌も良かったですよ!
薬師丸ひろ子さんの歌声は素敵。
讃美歌なのは…信仰をイイカゲンに描いているドラマなので微妙(笑)
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

『鐘の鳴る丘』他>オルゴール

戦災孤児

評伝 菊田一夫

役名は池田二郎。
モデルは菊田一夫さん。
あのトホホな『わろてんか』で唯一の見せ場を作った人なので
何だかこちらも希望が湧いて来たわ(笑)
…ひじゅにですが何か?
「NHKだもんね」by池田
↑う~ん…冗談かな皮肉かな?(^^;)
落ち込む裕一のもとにダメ出しの如く弘哉君の死の知らせが―
ビルマでの出来事の後でも戦意高揚の音楽は作り続けていた様子だけど
弘哉君の死でコップの水が溢れ出てしまったのか
「音楽が憎い」とまで言い、作曲をしなくなってしまった。
ここの流れは良いんだけどさ
やはり、ちょっと引っかかるのが―
何故、母さんの傍に付いていてあげないの?ってこと。
古関裕而さんは慰問に言っている間に母親が亡くなったそうだけど
裕一は自分の悩みでイッパイイッパイで早々に福島を去って行った。
もしもこれで死に目に会えなかったら
そこだけ史実に合わせても、経緯も心情も大違い!ってことになっちゃうぞ。
もっとも、終戦だと聞いた時の母さんの反応は元気そうだったけど(笑)
それほどにイッパイイッパイな様子を描きたいのかもしれないけど
人々を死に追いやってしまった…と罪悪感に苛まれているのなら
母親の命を大切にしてやろうよ…と思ってしまう。
音もそう。
福島に行ったのは、疎開という理由もあっただろうけど
裕一から母さんのことを頼まれたからでもあったよね。
なのにサッサと帰っちゃうし…
今更「僕のせい」なんぞと言っているけど
本当は情も何もない夫婦なんじゃないの?
と思ってしまうぞ(酷っ)
まあ、それでもね、この流れは良い。
これで、どうやって立ち直って行くのか
そして、今迄とは正反対の意味を持たせた音楽を作っていくのか
そこのところは興味深い。
でも、そんな裕一の苦悩を目立たせるためなのか
戦地の様子を描いたという点では朝ドラとしては凄いと思うけど
内地の大変さがあまり出ていないよね。
婦人会に関するアレコレは単なる人間関係の問題みたいな感じだったし
配給もただ並んでいるシーンだけだったから大変さも分からないし
食糧不足とは言いながらも華ちゃんは結構スイーツ食べてたし(笑)
空襲も豊橋に一度だけ…みたいな描写だし。
東京大空襲はなかった世界なのか?
「僕がバカだった」by五郎
今迄は五郎さんは裕一とリンクさせているのかと思っていた。
馬具と、裕一の音楽とを
「戦争のため」に作るという意味で同列に並べ
苦悩する五郎さんを、少し後の裕一に重ねるのかと。
でも、対比だったみたいだな。
裕一が戦地で死にゆく人々を見ることしかできないでいる間
投獄され拷問されても信仰を貫こうとした五郎さん。
裕一が母親を弟に丸投げして自分の苦悩に浸っている時
梅ちゃんを守れなかった自分を後悔する五郎さん。
「自分のことばっかりで」by五郎
これは、まさに今の裕一の状態だから
それに気づいた五郎さんは、やはり裕一の少し後の姿だってことなのかな。
ただね…
今更なんだけど、このドラマの宗教の扱い方はダメダメだよね。
まあ、極めて人間的な見方と言えば言えるけど(笑)
で、池田二郎氏登場。
裕一とも五郎さんとも違う、ちゃんと芯のある人物の様子。
信念を抱いているし、情もあるし、自分を持っているし
堂々と立っているって感じ。
あ、黒蜜…もとい、お母さんの歌も良かったですよ!
薬師丸ひろ子さんの歌声は素敵。
讃美歌なのは…信仰をイイカゲンに描いているドラマなので微妙(笑)
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

『鐘の鳴る丘』他>オルゴール

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