火垂るの墓>『なつぞら』最終話 - 2019.09.28 Sat
レミ子さんがペシッと額を叩いたのに
何故かムカついたのと
ラストのなつの下半身が光で透けて見えて
最後のサービスシーンか?と思ったのと
印象に残ったのは、この2つくらい
後は怒涛の回想シーン
最後まで、楽しむことがほとんど出来ないドラマだったな…
…ひじゅにですが何か?
「101作目に、続けよ」byウッチャン
↑ああ、成程、つまり(坂場さん風に)
今作『なつぞら』は99作から101作へと繋ぐ
橋渡し的役割に過ぎなかった…ということですね。
だから、広瀬すずのPVにしておけば良いと
ついでにイケメンと歴代ヒロインも添えれば華やかになって
もうそれだけでOKと
そういうことだったのですね。
分かります分かります!
ちゅーことで
ドラマだと思うからダメだったのだ!
…と、最終話にしてやっと気づいた、ひじゅにであった。
最終話は、またしても予想通り。
“まんま”ってヤツ(笑)
「また、こっから出直しだ」
牛舎の建て替えという照男の夢は復活。
でも、今は台詞のみ>決意を述べるだけ
「またお義母さんとやり直すわ」
アイスクリーム屋という富士子&砂良の夢も復活。
でも、これまた台詞のみ>決意を述べるだけ
泰樹さんのフラグは視聴者の解釈次第。
上手く逃げたな、大森>ぇ
「お前は、よく東京を耕した」
泰樹さんもまた台詞のみ。
ほとんど描写がなかったことを、述べるだけ。
酪農とアニメ…どちらも黎明期だった頃を扱い
“開拓者精神”でそれを繋ぐというコンセプトは
良かったんじゃないかと思うけど>エラソウ
結局、どちらも大して描けず中途半端なまま(^^;)
そうこうしているうちに、千遥&千夏だけ東京に帰ることに
。
そりゃあそうだよねえ。
店があるんだから、そうそう遊んでちゃいられない。
ああ、こういうところもまた常識的だな、千遥は。
おかげで、柴田牧場の人々が纏めて映ったし
夕見子が車で空港まで送るということで
(じゃあ来た時の交通手段は?という疑問も湧いちゃうけど)
彼女も少しだけ目立たせることができた。
初期の様子では夕見子はWヒロインになるかと思われた。
少なくとも、なつと対比的に描かれる重要な存在だと。
だけど、ほとんど意味なく終わっちゃったな(^^;)
千遥はリアルにヒロインを引き立て役にして>公開処刑
評価が上がったんじゃないかと思うけど
どうせなら、もっと良いドラマで、もっと良い役をやらせてあげたかった。
「いつか、君達兄妹の戦争を描いてみたいな」
坂場=高畑勲だから
その作品は『火垂るの墓』なのだろう。
だから、ここは、本来なら
ニヤリ!とするところ。
でも、そうなるどころか
高畑勲にもジブリにも、アニメそのものにも
不敬な印象を受けてしまう。
それが、ひじゅにのこのドラマに対する評価。
一つツッコミを入れると
あのアニメ@『火垂るの墓』モドキは第一話でも流れたよね。
それを最終話で再び…というところは
ドラマの纏まりとしては良いと思うんだけども…
主人公の手を引いて走る少年は
実兄@咲太郎ではなく、信哉だよね。
そこを代表的シーンとして出してきたら
そこで既に「君達兄妹の戦争」ではなくなってるじゃん。
アニメ内では実兄の設定にしている?
第1話で信哉の紹介として出しているから通じないよ。
血は繋がっていなくとも信哉も「家族」だ?
だから、そこを強調したいなら、信哉をもっと描いておけと何度も…。
そうそう、この点
酪農とアニメだけでなく
この「家族」というテーマも中途半端で終わっちゃったな(^^;)
半年間、拙い感想文を呼んでいただき
ありがとうございました!
次作『スカーレット』も書いてみるつもりですので
よろしくお願いいたします。
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

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ラストのなつの下半身が光で透けて見えて
最後のサービスシーンか?と思ったのと
印象に残ったのは、この2つくらい
後は怒涛の回想シーン
最後まで、楽しむことがほとんど出来ないドラマだったな…
…ひじゅにですが何か?
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↑ああ、成程、つまり(坂場さん風に)
今作『なつぞら』は99作から101作へと繋ぐ
橋渡し的役割に過ぎなかった…ということですね。
だから、広瀬すずのPVにしておけば良いと
ついでにイケメンと歴代ヒロインも添えれば華やかになって
もうそれだけでOKと
そういうことだったのですね。
分かります分かります!
ちゅーことで
ドラマだと思うからダメだったのだ!
…と、最終話にしてやっと気づいた、ひじゅにであった。
最終話は、またしても予想通り。
“まんま”ってヤツ(笑)
「また、こっから出直しだ」
牛舎の建て替えという照男の夢は復活。
でも、今は台詞のみ>決意を述べるだけ
「またお義母さんとやり直すわ」
アイスクリーム屋という富士子&砂良の夢も復活。
でも、これまた台詞のみ>決意を述べるだけ
泰樹さんのフラグは視聴者の解釈次第。
上手く逃げたな、大森>ぇ
「お前は、よく東京を耕した」
泰樹さんもまた台詞のみ。
ほとんど描写がなかったことを、述べるだけ。
酪農とアニメ…どちらも黎明期だった頃を扱い
“開拓者精神”でそれを繋ぐというコンセプトは
良かったんじゃないかと思うけど>エラソウ
結局、どちらも大して描けず中途半端なまま(^^;)
そうこうしているうちに、千遥&千夏だけ東京に帰ることに
。
そりゃあそうだよねえ。
店があるんだから、そうそう遊んでちゃいられない。
ああ、こういうところもまた常識的だな、千遥は。
おかげで、柴田牧場の人々が纏めて映ったし
夕見子が車で空港まで送るということで
(じゃあ来た時の交通手段は?という疑問も湧いちゃうけど)
彼女も少しだけ目立たせることができた。
初期の様子では夕見子はWヒロインになるかと思われた。
少なくとも、なつと対比的に描かれる重要な存在だと。
だけど、ほとんど意味なく終わっちゃったな(^^;)
千遥はリアルにヒロインを引き立て役にして>公開処刑
評価が上がったんじゃないかと思うけど
どうせなら、もっと良いドラマで、もっと良い役をやらせてあげたかった。
「いつか、君達兄妹の戦争を描いてみたいな」
坂場=高畑勲だから
その作品は『火垂るの墓』なのだろう。
だから、ここは、本来なら
ニヤリ!とするところ。
でも、そうなるどころか
高畑勲にもジブリにも、アニメそのものにも
不敬な印象を受けてしまう。
それが、ひじゅにのこのドラマに対する評価。
一つツッコミを入れると
あのアニメ@『火垂るの墓』モドキは第一話でも流れたよね。
それを最終話で再び…というところは
ドラマの纏まりとしては良いと思うんだけども…
主人公の手を引いて走る少年は
実兄@咲太郎ではなく、信哉だよね。
そこを代表的シーンとして出してきたら
そこで既に「君達兄妹の戦争」ではなくなってるじゃん。
アニメ内では実兄の設定にしている?
第1話で信哉の紹介として出しているから通じないよ。
血は繋がっていなくとも信哉も「家族」だ?
だから、そこを強調したいなら、信哉をもっと描いておけと何度も…。
そうそう、この点
酪農とアニメだけでなく
この「家族」というテーマも中途半端で終わっちゃったな(^^;)
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