お塩を作るんですか!?>『まんぷく』第31話 - 2018.11.05 Mon
かんべ君は神部君だったのね
漢字を確認しないまま神戸君と書いていたよ
早くもボンクラひじゅにの真骨頂だわよ
どんだけ『相棒』好きなのよ!?
…と言いたいけど
今シーズンもまた見逃してばかりで感想書けず(^^;)
動画サイトばかり観ていてTVをつけるのを忘れてしまうもんで
ともかくも
こちらの神部君も好きよ
…ひじゅにですが何か?
「私はワクワクしてますよ」by福子
福ちゃんはワクワクだし
ラーメンは出て来るし
萬平さんはピッコーン!と閃くし
これはもう『ラーメン才遊記』!>ぇ
そういえば、『まれ』の時
『ラーメン才遊記』のパクリっぽい要素が複数あったけど
あの時のナンダカナ…な気持ちを今作は払拭してくれるみたい。
塩作りをするのが、その印?>ぉ
ちゅーことで
昭和21年(1946年)5月
泉大津へ引っ越してきた萬平&福子夫妻、鈴お母さん、神部君
…である。
海を見るとテンション上がるよね。
海の傍に住むって、憧れの一つだな。
ひじゅに地元@群馬県は海なし県なもので。
住まいとする倉庫に残されている物とは鉄板だった。
それも80枚以上はあるとか。
戦中は鉄製のものを
それこそ門扉から鍋からピアノ線から
ありとあらゆるものを供出しなければならなかったのにね。
そういえば、牧さんの蘭丸はどうなったのだろう?
↑鉄は関係ない
海・鉄板ときて、次のアイテムはラーメン。
いや、アイテムじゃなくてヒントか(笑)
4人揃って出かけた近くのラーメン屋さんは
塩不足のため薄味。
それで
鉄板を使って海水から塩を作ろう!
…と思いつく萬平さんである。
塩を作るというのは予告で既に示されていたから
週タイトルにもそれが謳われ
月曜日の今日、もうその話が出て来るのは
潔いというかスッキリしていて良いね。
それに、辿り着く先はチキンラーメン!
と分かっているから
そこに至るまでのアレコレはサクサク進んだ方が観やすいし
所々にラーメンが付箋の如く(?)登場するのも面白い。
忠彦さんの絵が鳥ではなく魚なことや
神部君が魚釣りをすること>一匹しか釣れないというオチ付き
暗い色調の絵であることや
萬平&福子が散歩する夜の海(&夜光虫)はリンクさせている?
最初、絵の題材が変わったことや
何より色合いが暗いところに
これから新しいスタートを切る福ちゃん達との明るさと
対照的に描いているのかな…とも思ったんだけど
萬平&福子の今日の“萌え”シーンが夜の海であったことと
同じ夜に「明日の朝、絵の具が乾いてどうなるか…」と言っていたのが
朝になって「綺麗」とタカちゃんが保証する出来になっていたことから
双方とも希望を示しているのかな、と思い直した。
暗い海でも夜光虫が光っていることと
暗い色の中でも魚達が浮き出ている絵とで。
タカちゃんの気遣い…という可能性もあるけど
美=鮮やかな色 ってわけでもないし
タカちゃんは制服を着て学校へ行くところだったし
前向きなシーンだよね?
今はそう信じることにする!>ぉ
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

夜の海(夜光虫)

ラーメン才遊記

魚釣り

漢字を確認しないまま神戸君と書いていたよ
早くもボンクラひじゅにの真骨頂だわよ
どんだけ『相棒』好きなのよ!?
…と言いたいけど
今シーズンもまた見逃してばかりで感想書けず(^^;)
動画サイトばかり観ていてTVをつけるのを忘れてしまうもんで
ともかくも
こちらの神部君も好きよ
…ひじゅにですが何か?
「私はワクワクしてますよ」by福子
福ちゃんはワクワクだし
ラーメンは出て来るし
萬平さんはピッコーン!と閃くし
これはもう『ラーメン才遊記』!>ぇ
そういえば、『まれ』の時
『ラーメン才遊記』のパクリっぽい要素が複数あったけど
あの時のナンダカナ…な気持ちを今作は払拭してくれるみたい。
塩作りをするのが、その印?>ぉ
ちゅーことで
昭和21年(1946年)5月
泉大津へ引っ越してきた萬平&福子夫妻、鈴お母さん、神部君
…である。
海を見るとテンション上がるよね。
海の傍に住むって、憧れの一つだな。
ひじゅに地元@群馬県は海なし県なもので。
住まいとする倉庫に残されている物とは鉄板だった。
それも80枚以上はあるとか。
戦中は鉄製のものを
それこそ門扉から鍋からピアノ線から
ありとあらゆるものを供出しなければならなかったのにね。
そういえば、牧さんの蘭丸はどうなったのだろう?
↑鉄は関係ない
海・鉄板ときて、次のアイテムはラーメン。
いや、アイテムじゃなくてヒントか(笑)
4人揃って出かけた近くのラーメン屋さんは
塩不足のため薄味。
それで
鉄板を使って海水から塩を作ろう!
…と思いつく萬平さんである。
塩を作るというのは予告で既に示されていたから
週タイトルにもそれが謳われ
月曜日の今日、もうその話が出て来るのは
潔いというかスッキリしていて良いね。
それに、辿り着く先はチキンラーメン!
と分かっているから
そこに至るまでのアレコレはサクサク進んだ方が観やすいし
所々にラーメンが付箋の如く(?)登場するのも面白い。
忠彦さんの絵が鳥ではなく魚なことや
神部君が魚釣りをすること>一匹しか釣れないというオチ付き
暗い色調の絵であることや
萬平&福子が散歩する夜の海(&夜光虫)はリンクさせている?
最初、絵の題材が変わったことや
何より色合いが暗いところに
これから新しいスタートを切る福ちゃん達との明るさと
対照的に描いているのかな…とも思ったんだけど
萬平&福子の今日の“萌え”シーンが夜の海であったことと
同じ夜に「明日の朝、絵の具が乾いてどうなるか…」と言っていたのが
朝になって「綺麗」とタカちゃんが保証する出来になっていたことから
双方とも希望を示しているのかな、と思い直した。
暗い海でも夜光虫が光っていることと
暗い色の中でも魚達が浮き出ている絵とで。
タカちゃんの気遣い…という可能性もあるけど
美=鮮やかな色 ってわけでもないし
タカちゃんは制服を着て学校へ行くところだったし
前向きなシーンだよね?
今はそう信じることにする!>ぉ
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

夜の海(夜光虫)

ラーメン才遊記

魚釣り

スポンサーサイト