topimage

2017-03

天使>『べっぴんさん』第139話 - 2017.03.18 Sat

天使の寝顔

天使のドレスと「対」?

↑「対」に拘り過ぎ(笑)
でも、他に見るところがな…ゴホンゴホン

…ひじゅにですが何か?



「元に戻したいと思います」by健太郎



↑このドラマをこそ元に戻してもらいたいのだが…


『キアリスガイド』を作るエピでは
明美が執筆するも
文章が固いだの何だのとボロクソ言われ
すみれにバトンタッチしたのだった。

『ようこそ赤ちゃん』においては
明美が脚本担当ってことで似た様なオチになったら難だなあ
…と思っていたら、そこはスムースに行き
何と主題歌作詞担当が紀夫からすみれに交代。

どちらも、出来がどうなのかハッキリ分からないままオシマイ。
…何のためのエピだったのか今だにヨクワカラナイ。


ともかくも、今日は試写会

「泣いている赤ちゃんを前に途方に暮れているお母さんへ
 私達も、同じでした。」

この出だしは非常に良いと思う。
今迄、自分が本当に途方に暮れていて
そこに射してきた一筋の温かい光
という感じがする。

「今、赤ちゃんは伸びをしたり排泄をしたりと
 大変ご多忙なのです」

これも何だか良い感じ。
ちょっとクラシカルな上品な言い回しで
そこはかとないユーモアも漂うし
モデルとなっている“ファミリア”は
きっと、こんな雰囲気の会社であり品物なのだろうという気がする。


後はよう分からんなー。
何しろ、子育て経験皆無のひじゅにだからさ。



例えば、おしめは―
それこそ“キアリス”の原点なわけだけど
あれから随分の年月が過ぎたのに変わった部分はないの?

あと、抱き癖に関しても―
寧ろ沢山抱っこしてあげた方が良いって聞いたことがあるけど
この時代は逆だったってことか。


それよりも気になったのは―
基本を知るには役立つだろうけど
「途方に暮れている」お母さんにはどうなんだろう…ってこと。

「ええ子」だった健太郎&さくらの子供なだけに
藍ちゃんはとても大人しく扱いやすい子。

でも、あんな風に上手いこと行く子ばかりじゃないよね?
上手く行かないからこそ「途方に暮れている」わけなんだから
逆にあんなスムースな映像を見せられたら余計に悩んじゃわないかなあ…

いや、ほら
龍一が凄くヤンチャな子で良子がさんざん悩んでたエピを思い出したもんで。
ああいう例も取り上げてた方が…と思っちゃったもんで。


ともあれ、試写会は無事終了

流れるスタッフは全て身内。
分かってたことだけど、ああして見せられると
ホームビデオ感、半端ないなあ(^^;)


そして、すみれのスピーチ。

*良かった点*
オバサン姿勢なのがGJ。
ドラマ自体はともかく、芳根さんはGood。
一度は奪われたヒロインの座を長台詞で取り戻した感も〇(笑)

*ナンダカナ…な点*
セレブ達が道楽で作ったホームビデオ感と
その割にはショボい試写会。

社員達を前にしてのものなら
すみれのスピーチにも意義があったのに。
悦子様や商店街の人々や二郎&五月…等々子持ちのキャラ達を集めてのものなら
ドラマ的にも意味があったのに。


何だか
健太郎を「改心」させるための壮大(?)な作戦
としか思えなかったな(酷)

その「改心」のための今週だった。

「大人用品からの撤退」
幾ら売らんかな主義でも子供服の会社を大人物中心にしちゃうって
もう最初からヘンテコだったよね。

「育児相談も開催」
これこそが“キアリス”の売りだったのだから
それを中止するとか再開するとかって大きなエピになりそうだけど
台詞一つでオシマイですかそうですか。

「自分がやろうとしていたことは順番が間違うてました」
いやいや、健太郎の一番の問題は
誰にも相談せず企画会議に出すこともなく勝手に暴走したこと…
だと思うんだけど?

コネがどーのこーので薄いエピがあったけど
そのコネによる害がここにこそ表れているんじゃ…
だって、3年目でもう部長だし。
部長にして社長の様な気でいる気配だし(笑)



来週への引きはワンダーランド

四つ葉のクローバーの「夢」が実現してメデタシメデタシ!
となって、それなりの最終回になるのかな?

でも
不景気とか縮小とかいう話はどこへ行ってしまったんだろう?
つーか、そもそも
すみれのスピーチとは微妙にズレた「夢」な気もするんだけど?




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


赤ちゃんお花セット>クッキー


Wonderland Tea>紅茶


天使のささやき>ダックワーズ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (18)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (52)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (11)
食べ物・飲み物 (26)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (3)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR