topimage

2017-02

秘めた思い?>『べっぴんさん』第102話 - 2017.02.03 Fri

「人の心が分からん」すみれが
五月さんを家に預かり>ま、ヒロインだからね

そうするために

「人助けもしてきた」し、それ故に雇い入れてやった栄輔さんが
五月さんを百貨店の裏のソファーで寝かす

すみれも関係している大急で働かせるのは
彼女に五月さんを発見させるだろうと思っていたら
まさに“まんま”になったわけだけど

細かい部分がやっぱ何か…何かなあ…

…ひじゅにですが何か?



「こないな早い時間、珍しいなあ」byママさん



龍一&健太郎にコーラ(?)を出す
…のは分かるとして>未成年

すみれ&明美にはコーヒー。

その背後のテーブルには女性客。
ジュースらしきものを飲んでいた。

「仕事の途中やの」
という明美の答で
今は昼間だとダメ出しの如く説明(笑)

つまり

さくらが働いているのは酒場でも夜遅くでもなく
昼間の喫茶店使用の時だけですよ!
…という後出し?

だから夕食前に帰ることができているので
ゆりとの約束を破っているわけではないし
ゆりが気付かないでいるのも変ではない
…という言い訳?

まあ、すみれ達がバイト許可の発言をしてたから
今はもう、ゆりにも知らされているのかもしれないけど(笑)


昨日は、さくらがバイトしていることを
今日は、五月さんが家出中なことを
すみれ達にチクる…じゃなくて伝達する龍一君。

彼らが“キアリス”でバイトしているのはこのため
…というのが、あまりにもアカラサマ(笑)

あ、「家出中」と書いたけれども
実際には「行方不明」という表現を使ったんだっけな。
実家からは既に家出中だから、すみれ達がそれとゴッチャにしないよう
言葉選びに配慮する龍一君ったらエライ>そういう問題?



「それが私の幸せやの」
二郎さんと一緒に東京へ行くことを勝手に決めている、さくら。

自分のことしか考えていない彼女と
二郎さんのためを考えて身を引いた五月さんとの対比?

それで、さくらもようやく自分の思いが真の愛ではないと気付く
というパターン?


「健ちゃんだから言うたのに」
そんなに健太郎を信頼しているとは知らなかったよ(笑)

潔に失恋した、すみれが紀夫と結婚するに至った様に
健太郎は、さくらの保険としての存在?(酷)


報われない(さくら視点)両親への思慕が
新鮮でカッコイイ(さくら視点…って、こらこら)二郎さんに
単純に向かっているだけで
真実に気付いた時に軌道修正されメデタシメデタシ!
…という流れだと思うんだけど

その気付くきっかけが
五月さんに自分の場所を奪われる!という嫉妬だったりしたら
ちょっと嫌だなあ…
五月さんに対する行動を見て両親の愛や人柄を知る
ってのなら良いけど。

でも、子供っぽい誤解をする方が
さくららしいっちゃーらしいかなあ…


「こんなご飯、初めてやわ」
五月さんも思いっきり誤解してるよね。

だって、そのご飯は喜代さんが用意したものだよ。
すみれによる“おふくろの味”じゃないよ。

そーいや、五月さんを見つけた時
一人で子育てするのがどんなに大変か
…みたいなこと言ってたな、すみれ。

お前、そんな経験ないだろ?
全ては喜代さんのおかげだろ!?

母娘揃って喜代さんの存在を無視しているよなあ…

布団を敷きながら、息切れしている様子だった喜代さんが
どうにも気の毒(涙)


ままままさか
言葉無しに従順に働き家庭の温かさを作り上げている喜代さんと
言葉では若者達の理解者であるかの様で
親の側の気持ちも経験者としてわきまえているかの様で
実際には何もしていないし言葉もブレているママさんとの対比?

…嫌だな、そんなの(^^;)




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


秘めた思い(薔薇)と幸福(四つ葉のクローバー)


ジャズ喫茶物語>レトロな珈琲


ケセラセラ食器セット


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (43)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (44)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR