topimage

2017-01

明日への旅>『べっぴんさん』第92話 - 2017.01.23 Mon

「大急ですから」が「キアリスですから」に
分かり易い変り身を見せる小山さん

明美に「身内みたい」なんて言われるし
悦子様のフィアンセが彼なのはバレバレ

この分だと

五月さんの同棲相手は二郎さんでは!?
…という予想も当たりそう(笑)

今週で3週目に入る“さくらエピ”が
来週も続くのかも!?
…という悪寒も実現しそう(^^;)

…ひじゅにですが何か?



「これまで辿った道が今を作っています」byはな@語り手



↑ま、またもや
“このドラマにこそ当てはまる言葉だろ!”シリーズ

ままままさか分かってやってんじゃないよな?(笑)


アバンにて、またもやママさんの
ズレた、さくら擁護。

いつも優しく受け入れてくれる親戚の家に逃げ込み
上げ膳据え膳
おやつにオレンジ(当時は高級品じゃ?)食べながら仏頂面


…これが「勇気」なら、ひじゅにもヒーローになれるな(笑)

お手伝いを申し出ることも頭に浮かばないのが「お嬢様」なら
ひじゅにもバリバリお嬢様(笑)


つーか
ここは、ゆりが厳しく出るべきじゃないのかなあ。

ゆり自身が近江の家に行った時>家出の時ではなく仕事で
玉緒にガツンと言われたことがあったじゃん。
たった一度だしオチはイマイチだったにしても。

まあ、殊更厳しくしなくても
食事の後片付けや掃除をさせるだけでも
さくらには十分厳しい仕打ちになりそうなんだから。


本当は、さくら青春物語に完全移行したいけど
そうも行かないと、さすがの渡辺も思ったのか>ぇ

今日は“キアリス”の話も―


すみれが思いついた『女の一生』テーマ。
内容に合わせ“キアリス”だけでなく出店している他店にも
協力してもらうことに。

こーいうのは面白いと思うよ。

“オライオン”も関わることになるし。
もしかして、栄輔さんの“エース”も関係してきたりして?


「“キアリス”の一番のもの」と聞かれ
肌着と答える、すみれ。

まあ、そこが原点だしね>忘れてたけど(笑)

こーいう“キアリス”らしさが表れた部分に
中西さんが反応を示すところは好感が湧く。

「肌着なんですね~やっぱりキアリスは
赤ちゃんの肌に触れる肌着」
こーいう反応をする中西さんは、
やっぱちょっとキモい>こらこら


そんな中西さんに対し、西城さんは接待に反応。

さすがの紀夫も先回の悪酔い&暴言を指摘したけれど
西城さんの適当な誤魔化しに、あっという間に懐柔される。
やっぱダメじゃん(^^;)

でもまあ、こんな様子じゃ
西城さんの方が愛想を尽かせて辞職するかもな。
前の職を辞めたのも似た様な事が関係していたりして?


君枝「この先どうなるんやろね」
明美「この通り、おばあちゃんになってオシマイやろ」

皆が顔に手をやるというギャグとも言えないギャグで
このシーンは終わったけど

確かに、君枝が描いた絵の中には
赤ちゃんを抱いた若いお母さんの隣は
もう既に孫を連れたおばあさんの姿。

赤ちゃん~子供服を扱う“キアリス”としては
これだけで良いのだろうけど
多店舗も絡むとなると、これでは足りない。


つーか

赤ちゃんが育って
自分の人生を歩んで
子供が生まれるまでの様子は
まるっと省略されている。

どうせ似た様な人生だからと省いたのだとしたら
人ぞれぞれという概念が欠落していることになるし

何よりも
人生の本当に長い部分って
“若者”~“おばあさん”の間の
“オバサン”の時期だと思う。

つまり“おばあさん”として(ある意味)落ち着いてしまう前に
“オバサン”としての自分の人生を生きることと
その視点で子供の人生を見つめる…みたいな
そんな時期も『女の一生』。

子供のことは勿論、自分のことも見えていない
すみれ(つーか“キアリス”全員)の図ぅ?


だから、この部分に
すみれが考え付いた「親としての在り方」を当て嵌める
…という算段か?



【ちょっと愚痴(という名のイチャモン?)】


噂で聞いたので本当かどうか分からないのだけど
脚本家さんは最終回まで一気に書き上げた
…とかいう話。

第一週は
スピーディだけど濃厚
…という、なかなかに好感度の高いものだったので
そのノリで最後まで上手く突っ走ることが出来たのなら
こいつぁ期待できるぜ!
と思ったんだけどさ

やっぱ息切れしちゃったのね
…って感じ(^^;)

妊娠中の執筆だったって聞くし
体力的にも追いつかず
一応“形”にしたものの
話は薄く台詞も少なくキャラも一貫性がなくご都合主義が増えてきて

広大な隙間を演出で埋めようと頑張ってきたものの
さすがに演出家さん達も心折れてきた
…ってのが現状だったりして?






☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


おばあちゃんのニット帽


予約受付中


未来のために


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (16)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (41)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR