topimage

2017-01

家出>『べっぴんさん』第91話 - 2017.01.21 Sat

買い物に行ったら手術した足が痛くなった
ブログを書くのも遅くなるし

これぞ自業自得(^^;)

…ひじゅにですが何か?



「自分の価値観だけで物事を推し量ることなんか
でけへんはずや」
byママ



頭ごなしに悪いと決め付けてはいけないと
言っていたママさん。

今日は今日で
すみれが一方的な見方しかしていないと言いたいのだろうけど…

さくらにはさくらの見方があり意志かあり感情がある
それは勿論のことだけど…

これって逆に
頭ごなしに、すみれが悪いと言ってるのと同じじゃ?

さくらもまた、自分の価値観を推し進めているだけで
母親のことを理解しようとしていないってことでしょ?

これぞダブスタ(笑)


昨日、さくらの行先を推測して

1:五月さんの家>同棲中だから無理?
2:ママさんの家>若者の理解者ぶってるからあり得る?
3:二郎さんの家>さくら発展し過ぎ(笑)
4:龍一か健太郎の家>さくら考えなし過ぎ(^^;)
5:潔&ゆりの家>ナサケナサ過ぎ…だけど一番あり得る?


と書いたけど
正解は「5」

さくらったら、一番ナサケナイ道を選んだのね(^^;)


五月さんみたいに本格的に家を出るなら
当然ながら生活の手段を見出さなければならない。
そんな切羽詰まった状況に踏み出す程の気概はない。

そこは
血の繋がりがある、伯母さんの家―
以前からちょくちょく遊びに行っていたし
いつでも来なさいと気遣いを示してくれる家―
優しく迎え入れ、美味しい食事や温かい家を提供してくれ
学校にも通わせてくれる家―

ただ、楽な道に流れただけやん(^^;)

ねえねえママさん
こんな「お嬢様」丸出しの反抗期と言うには緩すぎる根性でも
ただ家を出たというだけで「勇気」があるってことになるの?


親にないがしろにされていると感じているんだろうけど
自分は喜代さんをないがしろにしてるやん。

進みたい道に反対されているというわけでもなく
単に夜遊びがしたいだけなのを阻止されるから面白くないだけ
って感じだし(酷)

ゆりの家にいたら、夜遊びはどうするんだろう?
優しくしてくれるから、反対されたら大人しく従う?
二郎さんへの恋心が本物なら、彼に逢いたくて仕方ないだろうに。

それとも、ママさんみたいに、ゆりも快く出かけさせるのか?
まあ、ゆり自身もかつて家出して近江の家に逃げ込んだからな…
あまり大きなことは言えないのかもしれない。


五月さんの方は、家族の関係に事情があり
さくらの甘えた動機とは全く違うものを背負っている。

(それでも世にいう“毒親”という程のものではなさそう)

家を出る時「親がホッとしのが伝わった」ってことだけど
それって、もはや家出とは違うんじゃ…
同意の上で一人暮らしを選択したってことじゃ…


まあ、ここで五月さんの事情が語られたのは
昨日、すみれが彼女を批判的に言ったからで
世の中には色んな人がいるってことを納得させるためだろうけどさ

でもって
自己中すみれが少しはギャフンとなった方が良いとも思うけどさ

却って、さくらの甘えぶりが際立ってしまっている様な(^^;)


その甘えぶりをこそ描きたいのか?
それだったら
変に庇いたてるママさんの存在がウザい>ぉ

つーか

彼女こそ、こんな時こんな状況で
双方に理解を示し大きな心で受け止めてくれる様な寛大な人物であるべきなところ
この脚本家ではそこが描けない
っちゅーことが問題やな>言っちゃった

だって多分
そう描いているつもりだと思うから。

ママさんがそんな人物に描けていたら
ここのシーンはストンと胸に収まったかも?

すみれとさくら、双方の気持ちが痛い程伝わってきて
切なかったり「うんうん」と頷いたり自然と応援したり
…できたハズ…できたんじゃないかな…できた可能性もないわけじゃない。


「離れることで見えてくることがある」byはなお母さん

いやいや、今迄離れていたことが問題だったんじゃ?
夜は同じ屋根の下で眠っていた…ってだけの状況だったんじゃ?

何か…何かな
一生懸命“言葉”で取り繕っているだけというか
後出しで無理クリ纏めようとしているだけというか

ひじゅにとしては面白ければ何でも構わないんだけどさ
面白くないわけで
>言っちゃった

そして来週に(まだまだ)続く―





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


家出のするめ


家出するネコ>認印


家出>ノーマン・ロックウェル


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (97)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (17)
食べ物・飲み物 (34)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR