topimage

2017-01

女の一生>『べっぴんさん』第90話 - 2017.01.20 Fri

このドラマにこそ当てはまる言葉だろ!
ってのが続いているんだけど…(^^;)

と、ドラマ内の台詞について
一昨日だったかに書いたけど

今日は
「ストライク!」
という言葉が何度も何度も…

いやいや、全然ストライクじゃないから(笑)

こればかりは全く当て嵌まらないのが
もう実に悲しい

…ひじゅにですが何か?



「私の結婚をヒントにしてくれるなんて」by悦子



↑やっぱ、悦子様は感じが良いなあ―

相談があると言ったのに
数か月は放置されてたよね?

自分から出向いてきたのも今日で二度目?

皆が喜んでくれている最中に
書類を顔の真ん前まで持ち上げて眺める、すみれ。

そして、案の定
「何か、何かな…」と
脚本家だけが決め台詞だと思っている言葉を呟いた後
いつもの、アイディアマンすみれ発動!

お目出度い報告も、すみれにかかれば仕事に利用されるだけ。

つーか
“キアリス”の新しい企画のために
必ず脇の人々が適当に動かされるだけ。

…なのに
笑顔でこんな↑風に答えられる悦子様は
全登場人物の中で一番できた人だなあ。


でも、メインは当然ここではなくて
さくら・さくら・さくら…

あ、あんな風に反抗したり遊び歩いたりするのも
「女の一生」の一コマという括りか。


「私かて好きであの家に一人でいるわけやない」
喜代さんのことは無視ですかそうですか。

さすが、お嬢様
使用人のことなんて人間として認めてもいない(^^;)


母親が使用人だった明美が、お嬢様3人と一緒に仕事していて
どれだけ辛い思いをしてきたか見えた様な気いするで。

独身だから天涯孤独だからと下に見られるエピがやたらとあったのは
他の3人との関係から視聴者の目を逸らすためだったりして?

…と、思わず脳内補完してしまいましたぜ。

いや、これは脳内補完ではなく
行間を読む、つーか、自然と滲み出て来るものかも?>ぉ



勿論、さくらだけでなく
五月さんの背景にまで口を出す、すみれも感じ悪い。

まあ、周囲にいる若者全てが
娘を唆す不良達にしか見えないってことなのだろうけど。


それにしても
いかにもドラマって感じに>ドラマチックと言うとニュアンス違う
再登場した栄輔さんは
「ここで遊んでる奴らに悪い奴なんかおりませんよ」
と言い残してアッサリ退場。

お前は客全員を把握し尽しているのか?

予告通りなので衝撃も何もないビンタの後
「今日のところは家帰り」
と仕切ってくれたのは二郎さん。

さくらの恋のお相手だから少しは良い目立たせ方をしなくては…って?。


その言葉に一旦は従うものの
翌日には家出を決行する、さくら。

金曜日でコレだから
この母子の確執エピは来週も続くのか?
それとも
お得意のアッサリ解決で来週は「無かったこと」扱いか?


学校には友達がいないし
二郎&五月以外の若者達はその他大勢のままだし
さくらの行先として考えられるのは極僅か。

1:五月さんの家>同棲中だから無理?
2:ママさんの家>若者の理解者ぶってるからあり得る?
3:二郎さんの家>さくら発展し過ぎ(笑)
4:龍一か健太郎の家>さくら考えなし過ぎ(^^;)
5:潔&ゆりの家>ナサケナサ過ぎ…だけど一番あり得る?



“キアリス”に挨拶に来て、紀夫を挑発するかの様な態度の栄輔さん。

すみれにまだ恋心を抱いていてのことだったら
一途というより、ちょいシツコイかも?(酷)
一応モデルがいるらしいのだから
あんまりヘンテコなアレンジはしない方が良いんじゃ…

ま、少しすればアッサリ収まるんだろうけど。

“オライオン”の情報を集めていたみたいだけど
潔には恩義しかないハズだよね。
玉井を秘書にしていたりしイカニモな怪しさを醸し出しているけど
実はここもアッサリ収まるんだろう(笑)


それにしても、紀夫の空気感…

西城さんをまだ可愛がっているのか?
あれだけ醜態晒していたのに?
見る目なさ過ぎ違う?





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


猫の口にストライク!


女の一生で一番長いのは?


夏の食べ物>冬だって食べるぞ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (43)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (44)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR