topimage

2017-01

キリスア>『べっぴんさん』第80話 - 2017.01.09 Mon

“キアリス”のバッタもん登場
その名は

キリスマ!?

鹿児島おはら節か?
昨年解散したアイドルグループにちなんでいるのか?
それとも部活を辞めるのか?

…って釣られてみたけど

単に“キアリス”を入れ替えて“キリスア”ってことね

…ひじゅにですが何か?



「歪んどるやないか」by麻田



ネタ振りの月曜日。

1:身体的衰えを感じ始めた麻田さん
2:売り上げが落ちる“キアリス”

この2つを重ねて描く算段?

あ、でも
予告からして今週は一気に時間が飛ぶらしいから
ここはアッサリ解決しちゃいそうではある。


不穏な空気で始まる
つーか
まずは不穏な空気を振り撒きまくるのが
『べっぴんさん』流。



「1」―

何だかイキナリ調子が悪くなった麻田さん。

年齢によるものというよりも
何か難病にでも罹ったんじゃないかと思わせる演出。

おいおい、すみれ
靴を作らせる前に病院に連れてってあげて!


今日の様子だと
最後の力を振り絞って「べっぴん」を作り上げる麻田さん
…というハッピーエンドか
思う様にはいかず、さくらをガッカリさせる
…という10年後への伏線か

まあ、前者であってほしいけど
いずれにしても

麻田さんの容体は益々悪化
鈍感KYすみれ&我儘さくらちゃんという印象の強化
…という結果になりそうで怖い>ぉ


ああ、勿論
さくらちゃんは麻田さんの「べっぴん」に
純粋に心惹かれているのだろう。
母や祖母の思いを重ねて
自分もその輪に繋がりたいと願っているのだろう。

演出的にも
“あさや”の店内を見回す、さくらちゃんの姿は
すみれの子供時代のあの思い出と重ねられている。

でも、ぜんざい事件の後だしね(笑)

麻田さんが最初から断ってきたので、理由も知らないまま
ああやって懇願した…ってのなら良いんだけど。
麻田さんの様子に、すみれなり紀夫なりが先に気付いて
頼むつもりだったのを遠慮した…ってのなら尚良いのだけど

「身体が付いて行かない」とハッキリ言われた後だものな(^^;)

これは話の内容が悪いのではなくて>寧ろ、必須
話の持って行き方の問題だと思うよ。



それよりもさ
麻田さんが“キアリス”社長になった件は?

名前だけだったにしても、報酬とかはどうしてたの?
紀夫が次の社長になるのは分かってるけど
経理として無理くり入社した直後から十分に社長面…
どうやって変化を描くつもりなんだろう?

あ、10年ワープしちゃうから、そこはナシクズシ?


「2」―

売り上げが3割も落ちているという昭和26年3月現在の“キアリス”

それを、すみれ達に告げない紀夫は相変わらず「報連相」がなってない。
今迄のアレコレの中でも全く成長していないのか?

原因は“キリスア”

…って
皆でちょっと走って辿り着ける距離にあるのに気付かなかったなんて
やっぱ、紀夫ったらビジネスに向いてないんと違う?(酷


すみれ達にしても
客足が減ったのを全く気付かなかったって不自然じゃ?

確かに基本ノホホンお嬢様なのは、あまり変わってはいないけど
それでも百貨店に出店した時は心配して何度も見に行ってたじゃん。

その後すっかり安心して悦子様達に任せっきりにしちゃったってこと?
百貨店はともかく、本店の方は以前から碌に人が来ないから
すっかり油断しちゃってたってこと?


何かが売れ出すと必ずバッタもんが登場する
っちゅーのは某前作でも描かれたこと。

ましてや“キアリス”は当初から
品は良いけどお高い!ってのが問題になっていた。

「安かろう悪かろう」って言葉もあることだし
偽物が横行するのも、値段故にそちらを選ぶ人がいるのも
十分に想定の範囲内だったと思うけどなあ。

とはいえ
“キアリス”は総合店になったはずなんだから
肌着ばかりを、あんな小規模に売られただけで
3割も落ち込むのかなあ?


玉井が明美に話を持ちこんだのは何年前になるのだろう?

あの時、既に作る態勢は整えたと言ってたよね?
ただ明美の名前が欲しかっただけだったのだよね?
だから明美が断ったからって企みそのものを諦めるとは思えなかったし
寧ろ、とっくにスタートしていてもおかしくなかったのに
今頃になったのは何故?

あの頃より“キアリス”に力が付いていることで
この問題も明日かあさってにはアッサリ解決!
と持って行くため?


いや、そもそも
その総合店になるという話はどうなったんだ?

明美がビジネス英語が分からなかったために失敗してしまった
取引の件はどうなったんだ?


何か色々疑問ばかりが湧いてきてしまうのは
ヒネクレひじゅにだからでせうか?

以前はTVの前に座っただけで
涙がうっすら浮かんでくるほど心惹かれていたドラマだったのに…

まだ諦めてはいないけどね。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


シンデレラの靴


入学祝い


学校給食デザート


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (71)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (14)
食べ物・飲み物 (32)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR