topimage

2017-01

元旦SP>『相棒15』第10話 - 2017.01.02 Mon

第10話『帰還』


元旦SPは恒例だけど
個人的に落ち着いて観ていられないので、そこが困りどころ。

だから、浅い感想になってしまいますが、ご容赦を。

えっ
いつもそうだろって?
ススススミマセンスミマセン!



「平和で何より」by冠城



賛否両論かな、と思われる今回のお話。
まずは良かったところから―

特命係から駐在所へ
右京&冠城の立場がちょっと変わるところは
少しばかり新鮮味をもたらしていた。

警察官の帽子&コート姿で自転車をフラフラと操っている
冠城さんは可愛かった>そこかい

敢えて言うなら横溝正史的な雰囲気の前半も
悪くなかったと思う。

必ず問題視される右京さんの「正義」が
初めて(?)通じない犯人であったこと
寧ろそれが相棒である冠城さんに向けられたこと
冠城さんが出した“答”がダークナイト@カイトへの
断罪みたいになっていたこと…等はSPらしかった。


カイトの退場の仕方は後味悪過ぎだったし
演じていた成宮寛貴さんも引退ということになって
もはや再登場の可能性は限りなくゼロになってしまったので
ここでハッキリ結論を下すべきだったのだろう。

同時に冠城さんの立ち位置というか存在理由も
ハッキリさせることとなったしね。
彼が全く右京さんに心酔している様子なのは
少しばかり意外な気がしないでもなかったけど。

また、そうした展開に持ち込むためとはいえ
冠城さんの淡いラブストーリーになっていたこと
(プレイボーイらしい彼なので、恋話も観てみたかった)
ミスリード役だった槙野のラブストーリーとの対比にもなっていたこと
…等も悪くなかったかな。

黒水町に残る(囚われたまま、とも言える?)槙野は
同じ立場の利佳子さんと結ばれ(まだ先の話だけど)
町から出て行く冠城さんは悲恋に終わる―
という特別な場所感(?)があって。



で、イマイチだったところは―

色々とミスリード役の人々が登場したのは良しとして
ちょいと設定が極端な気がしないでもなかったけど
まあ、そこは置いといて>ぇ

クライマックスで
槙野はどうやって和合の所に入れたんだよ?
というツッコミどころもあるけど
まあ、そこも置いといて>ぉ

「楽しいって動機じゃダメなんですか?」

最初から胡散臭そうだった和合@八嶋智人が
やはり真犯人だったことと
動機は無し(つーか、快楽殺人)ってところは
賛否両論かなあ…

いや、こういうのも「あり」とは思うし
横溝正史風に始まったのに、彼の作品とは真逆に
ドロドロの人間関係や因縁や黒い動機が皆無!
ってところがミソなのだろう。


それに殺人衝動が抑えられないってところは
米ドラ『デクスター』に通じるものがあるので
あのドラマが好きな私には反対はできないのだが(笑)
でも、デクスターみたいな賢さや用意周到さ等はなかったな。
それでイマイチに感じられたのかもな。

八嶋さん、怪演だとは思うけど
不気味というより滑稽で
いや、ここは滑稽であるべきだったのかな…という気もするんだけど
滑稽さの中に不気味さや怖さが滲み出てれば、かなり好みだったと思う。


冠城さんが右京さんに心酔している様子を見せていたけど
その他にも
冠城さんの友人も右京さんなら…と協力してくれたし
今だ真意を見せない青木さんも
「ずっと見ていたかったな」なんて言っちゃうし
周囲が右京さんを持ち上げまくりな感じなのもナンダカナ…だったな。


まあ、今回はあまり活躍してなかったので>謎はイキナリ解いちゃったけど
そこをフォローしてんのかな?(笑)

「あなたは永遠に理解できない…哀れな人だ」

右京さんならではの「正義」に関しても
今回は例外中の例外だったしね。
アンチテーゼになっていれば面白かったんだけど
右京さんの方から見放したって感じだった。


良かったところに戻ると―

地元出身の巡査さんは好印象だった。
それだけに実は裏がある…という設定だったりして?
と思っていたら全く良い人だった(笑)

ラストで角田課長達が特命係の部屋を掃除してくれていたのも
ほっこりしたな。




ゲスト:八嶋智人、伊藤歩、永島敏行、小宮孝泰、平岡拓真、仁村紗和
脚本:真野勝成
監督:兼﨑涼介




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


駐在所


ハーブティー


北極熊


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

わろてんか (43)
ひよっこ (157)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (19)
食べ物・飲み物 (44)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (6)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR