万華鏡>『とと姉ちゃん』第115話 - 2016.08.15 Mon
坊さんが来るので
暑い中、必死で仏間の掃除
…ま、主に父がしたんだけどね(笑)
そして、坊さんは
風の様にやって来て風の様に去って行ったのだった
お布施と菓子折りを受け取って
赤い外車に乗って
…ひじゅにですが何か?
「粗悪な商品や食品も出回っていました」by檀ふみ
↑これが今週のネタなのは間違いない(笑)
またまた時間は飛んで、今は昭和30年―
あの『まれ』より確実に優れている点を挙げるとすれば
こちらは時の経過により登場人物の髪型や服装が変わる
という点か。
センスや着こなし云々は別として>こらこら
ま、当たり前のことなんですけど。
髪を耳にかけているか否かの変化しかない『まれ』が
不思議過ぎるだけなんですけど。
取り合えず
美子があの竹輪のような前髪から解放されて良かった。
ということで
それ以外の変化を必死で説明するナレーター@檀ふみさん
ご苦労様です。
先週の続きとして、まずは水田家―
鞠子んは既に娘が誕生。
かかは一人で留守番から鞠子の手伝いにシフトチェンジ。
鞠子娘が遊ぶ万華鏡も何かの伏線?
目に見えるけれども触れない、触りたい!という
台詞の方が繋がると見た。
何しろ今週のタイトルは『常子、商品試験を始める』
ネタ振りの別曜日に
ネタ振りをベタなまでに繰り広げる律儀な西田>ぇ
そして、もう一つ。
大きく映る「水田」の表札。
ラストの「星野」表札に繋げてるのね。
予告で星野さん再登場なのは分かったけど
それは常子の恋の後日談という形で
あくまでもプライベートの話かと思っていたんだけど
ラストのその表札に重なるナレーションからすると
今度は星野さんが犠牲者になるみたいだな。
イキナリ登場する人物は必ずネタにされ使い倒される
本当は怖い『とと姉ちゃん』
ぐっさんはどうなったのか分からないけど>もはや用無し?
ミッチーは視聴者の目の保養のために再登場。
TVの登場に絡めて。
TVとは相反する存在とも言えそうな(?)小説家として。
「依存ではなく共存」という言葉もまた
ネタ振りの一環?
変わってないのは花山さん―
今日も斬新なアイディアを提供。
今更ながら大袈裟な感謝の言葉を述べる常子は置いといて>ぉ
つーかさ
現実は知らんけど、このドラマの描写では
『あなたの暮らし』の成功は花山さん一人にかかっている
常子達はあくまでも縁の下の力持ち。
花山さんが仕事し易い環境を整えるのが仕事って感じ。
勿論、それだって必要不可欠、非常に大切なことなんだけども
花山さんが調子悪くなったら、もうどうにもならないわけで…
実際、広告を載せる載せないのエピの時はその通りの状況だったわけで…
つまり
あの時の二回分(第3号、第4号だっけ)の時のみ
花山さんのアイディアが冴えなくて
それ以後は抜群のものばかり生み出せてこれたってこと?
ま、そんなことは置いといて>ぇ
どんな分野であれ
花山&常子の二人三脚がベースになっているハズなんだから
…浜松時代の二人三脚はこの伏線だったのかしら?(笑)
常子の頑張りをもっと前面に出して描くべきじゃないのかなあ?
例えば今回、愛読者カードのことが出てきたけど
説明台詞で簡単に済ませてしまうのではなくて
常子がこれを思いつき導入するまでのことを
ちゃんとエピにして描くべきだったんじゃ…?
ともかくも、今度の企画は「台所」―
また話がズレるけど
鞠子を対象に「新婚家庭の家事」を考えるといっていたのは
実現したのかしなかったのか。
『あなたの暮らし』が売れているという説明のシーンで
「直線裁ち」「変化する家具」「ホットケーキ」しか映らなかったけど
ここに「新婚家庭の家事」が表紙だけでも映ったら
少しは好感度も説明の説得力も上がったのに…と残念。
ま、そんなのはともかく今度の企画は「台所」―
常子自ら取材に赴く…ってところは良しとして
本当に同行するだけで、家を実際に尋ねるのは
汗を拭いてばかりの男性社員に丸投げ。
現代でさえ台所に他人を入れたくない人は少なくないと思うよ。
ましてや見知らぬ男性だなんてさ…(^^;)
その直後に常子が巧みさを示して成功する姿を
際立たせるためなのはミエミエで却って不自然さが漂う。
ま、「巧み」というのは設定であって
実際にあの近付き方はあまり良いとは思えないんだけどね>スマソ
相手の女性もあり得ない様な反応(笑)
ともかくも
これで今週の流れはほぼほぼ決まりなのだった。
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

万華鏡キット

ペンダント型万華鏡(有田焼)

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そして、坊さんは
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…ひじゅにですが何か?
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↑これが今週のネタなのは間違いない(笑)
またまた時間は飛んで、今は昭和30年―
あの『まれ』より確実に優れている点を挙げるとすれば
こちらは時の経過により登場人物の髪型や服装が変わる
という点か。
センスや着こなし云々は別として>こらこら
ま、当たり前のことなんですけど。
髪を耳にかけているか否かの変化しかない『まれ』が
不思議過ぎるだけなんですけど。
取り合えず
美子があの竹輪のような前髪から解放されて良かった。
ということで
それ以外の変化を必死で説明するナレーター@檀ふみさん
ご苦労様です。
先週の続きとして、まずは水田家―
鞠子んは既に娘が誕生。
かかは一人で留守番から鞠子の手伝いにシフトチェンジ。
鞠子娘が遊ぶ万華鏡も何かの伏線?
目に見えるけれども触れない、触りたい!という
台詞の方が繋がると見た。
何しろ今週のタイトルは『常子、商品試験を始める』
ネタ振りの別曜日に
ネタ振りをベタなまでに繰り広げる律儀な西田>ぇ
そして、もう一つ。
大きく映る「水田」の表札。
ラストの「星野」表札に繋げてるのね。
予告で星野さん再登場なのは分かったけど
それは常子の恋の後日談という形で
あくまでもプライベートの話かと思っていたんだけど
ラストのその表札に重なるナレーションからすると
今度は星野さんが犠牲者になるみたいだな。
イキナリ登場する人物は必ずネタにされ使い倒される
本当は怖い『とと姉ちゃん』
ぐっさんはどうなったのか分からないけど>もはや用無し?
ミッチーは視聴者の目の保養のために再登場。
TVの登場に絡めて。
TVとは相反する存在とも言えそうな(?)小説家として。
「依存ではなく共存」という言葉もまた
ネタ振りの一環?
変わってないのは花山さん―
今日も斬新なアイディアを提供。
今更ながら大袈裟な感謝の言葉を述べる常子は置いといて>ぉ
つーかさ
現実は知らんけど、このドラマの描写では
『あなたの暮らし』の成功は花山さん一人にかかっている
常子達はあくまでも縁の下の力持ち。
花山さんが仕事し易い環境を整えるのが仕事って感じ。
勿論、それだって必要不可欠、非常に大切なことなんだけども
花山さんが調子悪くなったら、もうどうにもならないわけで…
実際、広告を載せる載せないのエピの時はその通りの状況だったわけで…
つまり
あの時の二回分(第3号、第4号だっけ)の時のみ
花山さんのアイディアが冴えなくて
それ以後は抜群のものばかり生み出せてこれたってこと?
ま、そんなことは置いといて>ぇ
どんな分野であれ
花山&常子の二人三脚がベースになっているハズなんだから
…浜松時代の二人三脚はこの伏線だったのかしら?(笑)
常子の頑張りをもっと前面に出して描くべきじゃないのかなあ?
例えば今回、愛読者カードのことが出てきたけど
説明台詞で簡単に済ませてしまうのではなくて
常子がこれを思いつき導入するまでのことを
ちゃんとエピにして描くべきだったんじゃ…?
ともかくも、今度の企画は「台所」―
また話がズレるけど
鞠子を対象に「新婚家庭の家事」を考えるといっていたのは
実現したのかしなかったのか。
『あなたの暮らし』が売れているという説明のシーンで
「直線裁ち」「変化する家具」「ホットケーキ」しか映らなかったけど
ここに「新婚家庭の家事」が表紙だけでも映ったら
少しは好感度も説明の説得力も上がったのに…と残念。
ま、そんなのはともかく今度の企画は「台所」―
常子自ら取材に赴く…ってところは良しとして
本当に同行するだけで、家を実際に尋ねるのは
汗を拭いてばかりの男性社員に丸投げ。
現代でさえ台所に他人を入れたくない人は少なくないと思うよ。
ましてや見知らぬ男性だなんてさ…(^^;)
その直後に常子が巧みさを示して成功する姿を
際立たせるためなのはミエミエで却って不自然さが漂う。
ま、「巧み」というのは設定であって
実際にあの近付き方はあまり良いとは思えないんだけどね>スマソ
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