三度も言わせるな>『とと姉ちゃん』第68話 - 2016.06.21 Tue
遂に
唐沢寿明@花山伊左次登場!
でも、手放しでは喜べない
ミッチーは今のところ
ミッチーだから良い!
…という程度
つまり、まだ
五反田というキャラの魅力は出ていない
花山もどうなるか分からない
本当の本当に
今や運命の分かれ道ってヤツっすよ
だってもう
ミッチーや唐沢さんが登場するまでの辛抱!
…とは言えなくなってしまったのだから
事態は深刻ですぜ
…ひじゅにですが何か?
「読者を笑わせる?」by五反田
鞠子:ひょっとして
ミッチーの「悲しむ顔は見たくないので」から
ぐっさんの「何で俺の時、挙げなかったんだよ」迄の流れは
笑わせどころだったのかしら?
常子:ひょっとしてって何よ?
ごくごく自然に笑っちゃうシーンだったじゃない
鞠:そうかなあ…
まあ、話の流れ自体は前より良くなってきた感じするけどさ
その分、何だか既視感というか、ベタというか…
でもって相変わらず、笑いの部分はシラケるばかりだし
常:アンタ、この間も
笑いが無いだの、無いんじゃなくて下手なだけだの
下手な前にセンスが無さ過ぎだの、いい加減にしろだの
言いたい放題だったっけね
鞠:そこまでボロクソに言ってないわよ
常:でも、そう思ってはいるくせに
鞠:とと姉こそ、そんな言葉が出てくるってことは
同じ気持ちってことじゃないの?
それでつい、お笑い特集なんてのが口に出ちゃったんじゃないの?
常:あれは隈井さんの玩具がきっかけよ
鞠:玩具を貰って喜ぶ子供達の笑顔と
滑稽な小説で読者を笑わせようってのとは
意味が微妙にズレてる気がするけど?
常:笑いは笑い、笑顔は笑顔でしょ
同じよ
鞠:何でもない日常の中で出逢う微笑ましい光景とか
そんな日々から来る幸福感に満ちた笑顔こそが
ととが愛していたものであり
とと姉が『暮しの手帖』で昇華させていくものじゃないの?
常:滑稽なものへの笑いだって含まれてはいるわ
鞠:含まれてはいるけど…
常:良いのよ
だって、このご時世だもの
滑稽話で笑わせるという短絡的なもので十分よ
鞠:まあ、時には馬鹿笑いしたくなるのも人情だしね
常:一応ドラマ的には
隈井さんの玩具→私の企画と、上手く流れを付けられたし
西田としちゃあ合格点よ
鞠:でも、一つ致命的なものがあるわ
常:何よ?
鞠:その短絡的であるハズの滑稽な笑いというものが
西田は極めて下手ってことよ
常:そそそそれは…
鞠:とと姉の前途もあまり明るくないわね
常:そりゃあ、戦争の影響がどんどん色濃くなっていく時代だもの
お笑いをテーマにした雑誌なんて糾弾されるに決まっているし
そうした風潮や不安が、あの笑えないギャグに込められてるのよ
大した策士だわ、西田は
鞠:マジかよ!?
常:ちょっと、時代を考えた言葉遣いをしてよね
鞠:上司や先輩にもすぐタメ口になっちゃう、とと姉には言われたくないわ
常:ともかくも今日は「暗い時代の中でも前向きに」ってことでしょ
私の企画は通ったし、アンタも無事に就職したし
あの頼りなかった清さんも木材統制株式会社で働き始めたし
「木材統制株式会社」という名前を連呼したことで時代性も出せたし
完璧な回だったわ
鞠:あ、そこに私は不満があるのよね
常:何よ?
鞠:とと姉が働いてることは皆が賞賛してるのに
私の方は随分とアッサリした反応よね
何とか同情を買おうと「工場」を連発してみせたのに…
常:アハハ、何度も言うから工場でライン作業するのかと思ってたわよ
大学を出て作家を目指してた文学少女とはギャップが大きいから
鞠ちゃんも大胆な作戦に出たなと思ってたわ
そしたら事務員じゃないの
鞠:事務員、バカにしないでよ
つーか、とと姉だって事務員じゃん
常:アンタがライン作業をバカにしてんのよ
どうせ「工場」を強調したいなら、う~んとブラックな所に行って
『ああ、野麦峠』みたいになってごらんなさいよ。
富岡製糸場が世界遺産に選ばれたばかりだし、上手くリンクしたかもよ?
鞠:とと姉こそライン作業も製糸場もバカにしてんじゃん
常:まあ、家族のために働くのは尊いことなんだから頑張ってね
鞠:かかの反応がアッサリ過ぎなのも面白くないんだけどね
大学進学はあんなに渋ったくせにさ
常:お金が出てくのと入ってくるのとの違いでしょ
かかはシビアなのよ
鞠:まあ、何が何でも、とと姉は働かそうとしてたもんね
常:今度はアンタが犠牲になる番ね
鞠:せめて、頭も良くて作家志望の私に出版社を紹介してくれても良いのに
常:私はその分、運が良いのよ
っていうか、西田の愛情が注がれているからよ
そーいうわけで仕事面も順調だし
花山さんとの出逢いもあってドラマ的にも順調だし
言うことないわ
鞠:それが一番の挑戦だわよね
常:「三度も言わせるな!」が流行語大賞を狙えるかもね
鞠:いや、狙えないと思うけど
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

お笑いカスタムステッカー

2016年6月号

前向き>ジグソーパズル

唐沢寿明@花山伊左次登場!
でも、手放しでは喜べない
ミッチーは今のところ
ミッチーだから良い!
…という程度
つまり、まだ
五反田というキャラの魅力は出ていない
花山もどうなるか分からない
本当の本当に
今や運命の分かれ道ってヤツっすよ
だってもう
ミッチーや唐沢さんが登場するまでの辛抱!
…とは言えなくなってしまったのだから
事態は深刻ですぜ
…ひじゅにですが何か?
「読者を笑わせる?」by五反田
鞠子:ひょっとして
ミッチーの「悲しむ顔は見たくないので」から
ぐっさんの「何で俺の時、挙げなかったんだよ」迄の流れは
笑わせどころだったのかしら?
常子:ひょっとしてって何よ?
ごくごく自然に笑っちゃうシーンだったじゃない
鞠:そうかなあ…
まあ、話の流れ自体は前より良くなってきた感じするけどさ
その分、何だか既視感というか、ベタというか…
でもって相変わらず、笑いの部分はシラケるばかりだし
常:アンタ、この間も
笑いが無いだの、無いんじゃなくて下手なだけだの
下手な前にセンスが無さ過ぎだの、いい加減にしろだの
言いたい放題だったっけね
鞠:そこまでボロクソに言ってないわよ
常:でも、そう思ってはいるくせに
鞠:とと姉こそ、そんな言葉が出てくるってことは
同じ気持ちってことじゃないの?
それでつい、お笑い特集なんてのが口に出ちゃったんじゃないの?
常:あれは隈井さんの玩具がきっかけよ
鞠:玩具を貰って喜ぶ子供達の笑顔と
滑稽な小説で読者を笑わせようってのとは
意味が微妙にズレてる気がするけど?
常:笑いは笑い、笑顔は笑顔でしょ
同じよ
鞠:何でもない日常の中で出逢う微笑ましい光景とか
そんな日々から来る幸福感に満ちた笑顔こそが
ととが愛していたものであり
とと姉が『暮しの手帖』で昇華させていくものじゃないの?
常:滑稽なものへの笑いだって含まれてはいるわ
鞠:含まれてはいるけど…
常:良いのよ
だって、このご時世だもの
滑稽話で笑わせるという短絡的なもので十分よ
鞠:まあ、時には馬鹿笑いしたくなるのも人情だしね
常:一応ドラマ的には
隈井さんの玩具→私の企画と、上手く流れを付けられたし
西田としちゃあ合格点よ
鞠:でも、一つ致命的なものがあるわ
常:何よ?
鞠:その短絡的であるハズの滑稽な笑いというものが
西田は極めて下手ってことよ
常:そそそそれは…
鞠:とと姉の前途もあまり明るくないわね
常:そりゃあ、戦争の影響がどんどん色濃くなっていく時代だもの
お笑いをテーマにした雑誌なんて糾弾されるに決まっているし
そうした風潮や不安が、あの笑えないギャグに込められてるのよ
大した策士だわ、西田は
鞠:マジかよ!?
常:ちょっと、時代を考えた言葉遣いをしてよね
鞠:上司や先輩にもすぐタメ口になっちゃう、とと姉には言われたくないわ
常:ともかくも今日は「暗い時代の中でも前向きに」ってことでしょ
私の企画は通ったし、アンタも無事に就職したし
あの頼りなかった清さんも木材統制株式会社で働き始めたし
「木材統制株式会社」という名前を連呼したことで時代性も出せたし
完璧な回だったわ
鞠:あ、そこに私は不満があるのよね
常:何よ?
鞠:とと姉が働いてることは皆が賞賛してるのに
私の方は随分とアッサリした反応よね
何とか同情を買おうと「工場」を連発してみせたのに…
常:アハハ、何度も言うから工場でライン作業するのかと思ってたわよ
大学を出て作家を目指してた文学少女とはギャップが大きいから
鞠ちゃんも大胆な作戦に出たなと思ってたわ
そしたら事務員じゃないの
鞠:事務員、バカにしないでよ
つーか、とと姉だって事務員じゃん
常:アンタがライン作業をバカにしてんのよ
どうせ「工場」を強調したいなら、う~んとブラックな所に行って
『ああ、野麦峠』みたいになってごらんなさいよ。
富岡製糸場が世界遺産に選ばれたばかりだし、上手くリンクしたかもよ?
鞠:とと姉こそライン作業も製糸場もバカにしてんじゃん
常:まあ、家族のために働くのは尊いことなんだから頑張ってね
鞠:かかの反応がアッサリ過ぎなのも面白くないんだけどね
大学進学はあんなに渋ったくせにさ
常:お金が出てくのと入ってくるのとの違いでしょ
かかはシビアなのよ
鞠:まあ、何が何でも、とと姉は働かそうとしてたもんね
常:今度はアンタが犠牲になる番ね
鞠:せめて、頭も良くて作家志望の私に出版社を紹介してくれても良いのに
常:私はその分、運が良いのよ
っていうか、西田の愛情が注がれているからよ
そーいうわけで仕事面も順調だし
花山さんとの出逢いもあってドラマ的にも順調だし
言うことないわ
鞠:それが一番の挑戦だわよね
常:「三度も言わせるな!」が流行語大賞を狙えるかもね
鞠:いや、狙えないと思うけど
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

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