岡田尾崎>『花子とアン』第80話 - 2014.07.01 Tue
雑誌の花子のページを見て
不審な表情のカスミン@村岡妻
妻の勘ってヤツだろうし
確かに幾つかの要素はあるから
分からないでもないけど
…やっぱ、察し良過ぎ
そんな妻をワザトラシク制し
違う話題に誘導する村岡さん
…やっぱ、策士?
今迄鈍感極まりなくKYを体現してきたくせに>言い過ぎ
今日は花子の分かり難い表情演技で事情を察する梶原編集長
…やっぱ、キャラ変?
…ひじゅにですが何か?
「あまり編集者として優秀になると女性は生意気になるからね
このへんで帰った方がいい」by村岡父
↑長い
つーか
これってセクハラじゃね?
今のところ
村岡父=離婚推奨
村岡弟=離婚反対
村岡本人=優柔不断
な状況だから
花子の不倫略奪婚の後押しをしてくれるのは
この村岡父だろう>まあ他も勢揃いして花子プッシュだろうけど(笑)
って気がするし
カフェでのアレコレは
何故か花子のことが気に入り
編集者として成長することを望んでいるかに見える。
なのに真逆を行くかの様な、この台詞。
1:脚本家の思想
2:NHKの方針
3:世の中の傾向
4:キャラ崩壊
5:キャラ表現
「1」 ―
何度も言うけど勉学だの仕事だの文学だの芸術だの…夢だの
花子にも蓮様にも本当は一番大事と思われる部分を
まるっと無視して恋愛のみに力を入れる脚本なのは
こーいう思想が根底にあるから?
ああ、だからツマラナ…(以下略
「2」―
どうしても批判は脚本に集中しがちだけど
本当はNHKの、それも特に朝ドラの“縛り”
ちゅーもんがあるから
本当はもっと力のある脚本家なのにこの体たらく?
つまり今迄
他ドラマでは実績を上げてきた多くの脚本家達が
朝ドラには見事に破れてきた…
その元凶ってヤツ?
「3」―
時代性の表れ。
最近でも、かなり自由度が増してきたとはいえ
まだまだ女性蔑視の傾向は根強いよね(^^;)
「4」―
『花アン』に一番有りそう(笑)
「5」―
『花アン』に一番有り得ない
…けど
ひょっとしたらひょっとして一番有り得る>どっちやねん
花子の不倫略奪婚には力を貸してくれても
結婚後は豹変…
という事態にして話を膨らませられるから。
舅として望んでいたのは
健康で孫を産んでくれて村岡家に尽くしてくれる嫁
ってことで
花子>カスミンだったわけで
結婚後も翻訳家を続けようとする花子に猛反対したりして。
…我ながら陳腐な予想(笑)
それにしても
村岡さんがルックス的にイケてるか否かは
賛否両論あるだろうけど
台詞で説明されないと理解し難いキャラだってことは
間違いないかも?
以前は醍醐ちゃんが
「上品で洗練されてて」と評していたし
今日はカスミンが
「優し過ぎる」と表現。
へえ~そうだったんだ~
説明されても理解し難い>こらこら
ま、醍醐ちゃんは恋は盲目状態だったのだろうし
カスミンの方は皮肉が混じっているから
正当な評価とは言えないけど>こらこらこらっ
今日、気になったのは
物語そのものとは、あまり関係ない部分。
三田さんが打ち合わせするのは
岡田先生。
もう一人の社員(名前知らん)が明日届けに行かねばと言っていたのは
尾崎先生。
これぞ楽屋オチ!
という感じだけども
本来はこーいうの
決して嫌いではない私なんだけども
何となし不快に感じてしまったのは
何故だろう何故かしら?
岡田君の『おひさま』は
後半が酷過ぎたので総合点も甚だしく低いものの
前半はとても良かったんだよ。
キャラもそれなりに立ってたし。
尾崎の『梅ちゃん』は
まあアレなアレだったけども>何?
あの緩~い雰囲気は嫌いじゃなかった。
駄作朝ドラ・トリオと言ってしまうには>誰も言ってねーよ
『花アン』のレベルが下過ぎる気がしなくもな…>いえいえ何でもありません
はっ
ひょっとしたらひょっとして
三田=ミタってことで
こっちも…(怖
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

カメオ>聖母子でなくて猫

看護婦>上海陸軍病院

カスミソウ>ピアス

不審な表情のカスミン@村岡妻
妻の勘ってヤツだろうし
確かに幾つかの要素はあるから
分からないでもないけど
…やっぱ、察し良過ぎ
そんな妻をワザトラシク制し
違う話題に誘導する村岡さん
…やっぱ、策士?
今迄鈍感極まりなくKYを体現してきたくせに>言い過ぎ
今日は花子の分かり難い表情演技で事情を察する梶原編集長
…やっぱ、キャラ変?
…ひじゅにですが何か?
「あまり編集者として優秀になると女性は生意気になるからね
このへんで帰った方がいい」by村岡父
↑長い
つーか
これってセクハラじゃね?
今のところ
村岡父=離婚推奨
村岡弟=離婚反対
村岡本人=優柔不断
な状況だから
花子の不倫略奪婚の後押しをしてくれるのは
この村岡父だろう>まあ他も勢揃いして花子プッシュだろうけど(笑)
って気がするし
カフェでのアレコレは
何故か花子のことが気に入り
編集者として成長することを望んでいるかに見える。
なのに真逆を行くかの様な、この台詞。
1:脚本家の思想
2:NHKの方針
3:世の中の傾向
4:キャラ崩壊
5:キャラ表現
「1」 ―
何度も言うけど勉学だの仕事だの文学だの芸術だの…夢だの
花子にも蓮様にも本当は一番大事と思われる部分を
まるっと無視して恋愛のみに力を入れる脚本なのは
こーいう思想が根底にあるから?
ああ、だからツマラナ…(以下略
「2」―
どうしても批判は脚本に集中しがちだけど
本当はNHKの、それも特に朝ドラの“縛り”
ちゅーもんがあるから
本当はもっと力のある脚本家なのにこの体たらく?
つまり今迄
他ドラマでは実績を上げてきた多くの脚本家達が
朝ドラには見事に破れてきた…
その元凶ってヤツ?
「3」―
時代性の表れ。
最近でも、かなり自由度が増してきたとはいえ
まだまだ女性蔑視の傾向は根強いよね(^^;)
「4」―
『花アン』に一番有りそう(笑)
「5」―
『花アン』に一番有り得ない
…けど
ひょっとしたらひょっとして一番有り得る>どっちやねん
花子の不倫略奪婚には力を貸してくれても
結婚後は豹変…
という事態にして話を膨らませられるから。
舅として望んでいたのは
健康で孫を産んでくれて村岡家に尽くしてくれる嫁
ってことで
花子>カスミンだったわけで
結婚後も翻訳家を続けようとする花子に猛反対したりして。
…我ながら陳腐な予想(笑)
それにしても
村岡さんがルックス的にイケてるか否かは
賛否両論あるだろうけど
台詞で説明されないと理解し難いキャラだってことは
間違いないかも?
以前は醍醐ちゃんが
「上品で洗練されてて」と評していたし
今日はカスミンが
「優し過ぎる」と表現。
へえ~そうだったんだ~
説明されても理解し難い>こらこら
ま、醍醐ちゃんは恋は盲目状態だったのだろうし
カスミンの方は皮肉が混じっているから
正当な評価とは言えないけど>こらこらこらっ
今日、気になったのは
物語そのものとは、あまり関係ない部分。
三田さんが打ち合わせするのは
岡田先生。
もう一人の社員(名前知らん)が明日届けに行かねばと言っていたのは
尾崎先生。
これぞ楽屋オチ!
という感じだけども
本来はこーいうの
決して嫌いではない私なんだけども
何となし不快に感じてしまったのは
何故だろう何故かしら?
岡田君の『おひさま』は
後半が酷過ぎたので総合点も甚だしく低いものの
前半はとても良かったんだよ。
キャラもそれなりに立ってたし。
尾崎の『梅ちゃん』は
まあアレなアレだったけども>何?
あの緩~い雰囲気は嫌いじゃなかった。
駄作朝ドラ・トリオと言ってしまうには>誰も言ってねーよ
『花アン』のレベルが下過ぎる気がしなくもな…>いえいえ何でもありません
はっ
ひょっとしたらひょっとして
三田=ミタってことで
こっちも…(怖
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

カメオ>聖母子でなくて猫

看護婦>上海陸軍病院

カスミソウ>ピアス

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