疎開の鬼>『ごちそうさん』第121話 - 2014.02.24 Mon
空襲は怖くない―
そんな風に教えていたのか
原発事故後の今と同じ
つーか
前々作も前々々作も
戦争だの台風だのを震災に重ねていたし
前作となるとモロだし
1914年が世界の転換点になった様に
1911年は…(以下略
…ひじゅにですが何か?
「うん、普通」byふ久
↑こんなところでも「普通」を強調>ぇ
【昭和19年 秋】
1:いつも活男君がしていた、一升瓶による精米を
今は、め以子がしている
2:ふ久ちゃんは待望の妊娠
西門家では「三国一の花嫁」と言われ可愛がられている
3:め以子の「ごちそうさん」は一応続いてはいるものの
食べさせているのは小皿に盛った少量のもの
4:痩せた子供達はそれだけで満足できるわけもなく
流し場に置かれたサツマイモを見つめるも
それでも「分かってる」と分別を示す
5:悠太郎は持前の“理屈”攻撃で建物疎開を強引に進め
「疎開の鬼」と異名を取る程に
6:“UMASUKE”では室井さんが積んでくる野草で作った青汁が
「よしだ汁」と呼ばれて大評判
7:桜子一家は実父の許しをようやく得られ
疎開も決まったところ
8:め以子は身重の、ふ久ちゃんの疎開先として
和枝さんの嫁ぎ先をロックオン
9:食べ物と交換したため、め以子の着物は勿論
西門家の「古道具」も手放してしまったらしい
そう、今日はネタ振りの月曜日>ぉ
(1)
食事シーンの陰膳と共に活男君の不在が強調される。
一升瓶はさり気なくて良いけど
陰膳はめ以子の台詞が入って、ちょい強調し過ぎ?
いやいや、このくらいは許してあげよう>何様
(2)
これは「おめでとさんです」としか言い様がないなあ。
子供が欲しいと迫ったのに、できないままじゃ難だものなあ>ぉ
でも、それよりも
ふ久ちゃんが師岡家では、ちゃんと受け入れられている
というのが本当にメデタイ。
「普通」と言いながら裕福で良家でインテリ揃いの西門家では
「普通」ではないと嘆かれていた彼女が
「普通」に庶民かと思われる師岡家には
「普通」に溶け込めているって感じ。
工場経営ってのも後々意味を持ってくるのかな?
ふ久ちゃんが何か発明するとか?>望み過ぎ?
(3)&(4)
ずうずうしいと思えた子供達も、さすがに可哀想になってくる。
それでも、め以子が行っていることは「普通」じゃない。
立派!という良い意味ではなく
バカじゃねーの!?ってヤツだよなあ…>「普通」の感覚では
あ、勿論、ひじゅにはそんなこと思いませんことよ>ぇ
ここのところを、第1話冒頭のシーンに昇華させるのが
上手く行ってほしいんだけど…期待半分不安半分。
(5)
週タイトルからしたら、これが最大のネタ?
バレバレの法則(仮)からすると
あの冷酷そうな悠太郎の姿は振り幅を大きくする仕掛け(笑)
(6)
身体に良いからと言っても
お金出して飲みに行くより自分で草を摘んできた方が良いんじゃ…
(7)
駆け落ちという思い切った行動も
ヒロイン近くに配置するため
今の今にしてようやく親の許しが出たのも
ヒロイン娘の疎開話の前振りのため
ああ、悲しき脇役>こらこら
(8)
所々で和枝さんが出てくるのは
やはり最初のイケズ騒動が人気があったからでせうか?
人気があると制作側が勝手に思っているからでせうか?
とはいえ、他所に嫁いでハイそれまでよ…だったら
それはそれで批判が来るよな(笑)
和枝さんの心の闇が完全に拭い去られるまでを
キチンと描く算段なら良いなあ。
(9)
これって時代的に当たり前なんだろうとは思うんだけど
ワザワザそれを説明したってことは、これもまた前振り?
モモももしや、西門家の名誉を重んじる和枝さんと
この点で揉めることになったりして?
(番外)
鶏が卵を産まなくなった…って話だけど
ならば食べちゃえ!
なんてことにはならないよね?ね?ね?
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

徒然草

青汁

まっ黒なおべんとう

そんな風に教えていたのか
原発事故後の今と同じ
つーか
前々作も前々々作も
戦争だの台風だのを震災に重ねていたし
前作となるとモロだし
1914年が世界の転換点になった様に
1911年は…(以下略
…ひじゅにですが何か?
「うん、普通」byふ久
↑こんなところでも「普通」を強調>ぇ
【昭和19年 秋】
1:いつも活男君がしていた、一升瓶による精米を
今は、め以子がしている
2:ふ久ちゃんは待望の妊娠
西門家では「三国一の花嫁」と言われ可愛がられている
3:め以子の「ごちそうさん」は一応続いてはいるものの
食べさせているのは小皿に盛った少量のもの
4:痩せた子供達はそれだけで満足できるわけもなく
流し場に置かれたサツマイモを見つめるも
それでも「分かってる」と分別を示す
5:悠太郎は持前の“理屈”攻撃で建物疎開を強引に進め
「疎開の鬼」と異名を取る程に
6:“UMASUKE”では室井さんが積んでくる野草で作った青汁が
「よしだ汁」と呼ばれて大評判
7:桜子一家は実父の許しをようやく得られ
疎開も決まったところ
8:め以子は身重の、ふ久ちゃんの疎開先として
和枝さんの嫁ぎ先をロックオン
9:食べ物と交換したため、め以子の着物は勿論
西門家の「古道具」も手放してしまったらしい
そう、今日はネタ振りの月曜日>ぉ
(1)
食事シーンの陰膳と共に活男君の不在が強調される。
一升瓶はさり気なくて良いけど
陰膳はめ以子の台詞が入って、ちょい強調し過ぎ?
いやいや、このくらいは許してあげよう>何様
(2)
これは「おめでとさんです」としか言い様がないなあ。
子供が欲しいと迫ったのに、できないままじゃ難だものなあ>ぉ
でも、それよりも
ふ久ちゃんが師岡家では、ちゃんと受け入れられている
というのが本当にメデタイ。
「普通」と言いながら裕福で良家でインテリ揃いの西門家では
「普通」ではないと嘆かれていた彼女が
「普通」に庶民かと思われる師岡家には
「普通」に溶け込めているって感じ。
工場経営ってのも後々意味を持ってくるのかな?
ふ久ちゃんが何か発明するとか?>望み過ぎ?
(3)&(4)
ずうずうしいと思えた子供達も、さすがに可哀想になってくる。
それでも、め以子が行っていることは「普通」じゃない。
立派!という良い意味ではなく
バカじゃねーの!?ってヤツだよなあ…>「普通」の感覚では
あ、勿論、ひじゅにはそんなこと思いませんことよ>ぇ
ここのところを、第1話冒頭のシーンに昇華させるのが
上手く行ってほしいんだけど…期待半分不安半分。
(5)
週タイトルからしたら、これが最大のネタ?
バレバレの法則(仮)からすると
あの冷酷そうな悠太郎の姿は振り幅を大きくする仕掛け(笑)
(6)
身体に良いからと言っても
お金出して飲みに行くより自分で草を摘んできた方が良いんじゃ…
(7)
駆け落ちという思い切った行動も
ヒロイン近くに配置するため
今の今にしてようやく親の許しが出たのも
ヒロイン娘の疎開話の前振りのため
ああ、悲しき脇役>こらこら
(8)
所々で和枝さんが出てくるのは
やはり最初のイケズ騒動が人気があったからでせうか?
人気があると制作側が勝手に思っているからでせうか?
とはいえ、他所に嫁いでハイそれまでよ…だったら
それはそれで批判が来るよな(笑)
和枝さんの心の闇が完全に拭い去られるまでを
キチンと描く算段なら良いなあ。
(9)
これって時代的に当たり前なんだろうとは思うんだけど
ワザワザそれを説明したってことは、これもまた前振り?
モモももしや、西門家の名誉を重んじる和枝さんと
この点で揉めることになったりして?
(番外)
鶏が卵を産まなくなった…って話だけど
ならば食べちゃえ!
なんてことにはならないよね?ね?ね?
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

徒然草

青汁

まっ黒なおべんとう

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