すき焼き>『ごちそうさん』第75話 - 2013.12.25 Wed
大五父さんったら
階段に回り込み、駆け上がる姿が
颯爽としていて若々しかったわ
…と、変なところで萌える
…ひじゅにですが何か?
「この世で一番嫌いな言葉は“がっかり”」by竹元
↑桜塚やっくんの立場は?>ぇ
父さんに負けじと(?)
黒豆を掲げながら
「マメに手紙寄こしなさい」
というイク母さんの台詞を冒頭に挙げようかと思ったけど
サムイのでやめた>ぇ
でもって
「どっちもどっちだよ」
照生のこの台詞が今日のテーマ?
震災後の様子を娘に知らせなかった親と
嫁ぎ先の様子を親に知らせなかった娘―
つーか
今日のこの台詞のために知らせを寄こさなかった卯野家の図ぅ?
良い点を見るならば
め以子に手紙を出さなかっただけでなく
視聴者に映像によって東京の様子を示してもくれなかったのは
卯野家の人々を懐かしく思う気持ちを募らせるため?
今日の彼らの元気な姿in大阪のために?
内容は
まんま、西門正蔵の存在
に関する「秘密」。
隠し事はバレるもの
隠してると分かれば知りたがるもの
隠し事なんてせず日頃から意思の疎通を図りませう
という訴え?
ももももしや特定秘密保護法へのアンチテーゼ!?>ぇ
“UMASUKE”に、め以子が口止めに行ったら
既に卯野家が到着していた―
というのはベタだけど
身重のため横向きでやっとこ石段を降りる
め以子の姿がインパクトあったので気にならなかったな。
「の従兄弟!」
染め丸の言葉に咄嗟に付け加える源ちゃんと
「分かったんも今年になってからで」
め以子のウッカリを慌てて補足する希子ちゃんは
やっぱ賢いな。
で、結局
決定的にバラしてしまうのは、め以子自身ということで
め以子=アホを今更ながら強調。
どーせバレるのだし、バレてからが物語なのだから
変に引っ張らず、誰を恨む結果にもならず、かつベタで良いけど
たださー
「師匠」の方が呼び慣れているのは先回示されたばかりなのに
こんな時はキチンと「お父さん」と言っちゃうのか?
とか
食べ物関係ならまだしも悠太郎の仕事の相談相手として
何でまた「お父さん」の名前が出るのか?
とか
何か色々ワザトラシイところはあるんだけど
そこも、め以子=アホ ということでOK?
まさかワザとバラして次の展開を狙う…だなんて
気の利いたことはできないだろうし>それじゃアホと真逆
いずれにしろ
ほうるもん師匠と悠太郎が顔を合わせてから
2人がそれぞれ抱える問題に光が差すのかもね。
ところで
今日も関東人ひじゅににはトリビアが―
「こっちは牛が中心なんだよ、カツったら牛カツでよ」by大五
カレーの場合
関東:豚肉が主流
関西:牛肉が主流
というのは聞いたことがある。
ついでに具の切り方(大きさ)も
関東:一口大
関西:大き目
とかいう話。
でも、カツも牛が主流とは知らんかった。
「こっちは薄味なの」byめ以子
すき焼きが
関東:割り下
関西:砂糖や醤油を直接入れる
というのは聞いていた。
ま、ひじゅに家はどのみち直接派だけどね。
でも、この場合も薄味だとは思わなかった。
考えたら他が薄味なのに、すき焼きだけ濃い味なわけないか(^^;)
何となし直接だと濃くなるものだと思い込んでいたよ。
それより
室井さんが取り掛かっている
「おでんを通して世界のあるべき姿を表現する」童話は
こんにゃくの存在意義に関わる部分に入っているらしい。
ほうるもん師匠の存在とリンク?
こんにゃくといったら
群馬は下仁田のこんにゃくですぜ!
ひじゅにの元カレ@大阪人も
「美味い」と絶賛してましたぜ!
どーでもいいッスか?
スミマセンスミマセン
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆

やっくんち
米沢牛 すき焼き鍋セット

星一徹の「ばっか も~ん」ちゃぶ台返し

下仁田ねぎ・こんにゃく・しらたきセット

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颯爽としていて若々しかったわ
…と、変なところで萌える
…ひじゅにですが何か?
「この世で一番嫌いな言葉は“がっかり”」by竹元
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父さんに負けじと(?)
黒豆を掲げながら
「マメに手紙寄こしなさい」
というイク母さんの台詞を冒頭に挙げようかと思ったけど
サムイのでやめた>ぇ
でもって
「どっちもどっちだよ」
照生のこの台詞が今日のテーマ?
震災後の様子を娘に知らせなかった親と
嫁ぎ先の様子を親に知らせなかった娘―
つーか
今日のこの台詞のために知らせを寄こさなかった卯野家の図ぅ?
良い点を見るならば
め以子に手紙を出さなかっただけでなく
視聴者に映像によって東京の様子を示してもくれなかったのは
卯野家の人々を懐かしく思う気持ちを募らせるため?
今日の彼らの元気な姿in大阪のために?
内容は
まんま、西門正蔵の存在
に関する「秘密」。
隠し事はバレるもの
隠してると分かれば知りたがるもの
隠し事なんてせず日頃から意思の疎通を図りませう
という訴え?
ももももしや特定秘密保護法へのアンチテーゼ!?>ぇ
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既に卯野家が到着していた―
というのはベタだけど
身重のため横向きでやっとこ石段を降りる
め以子の姿がインパクトあったので気にならなかったな。
「の従兄弟!」
染め丸の言葉に咄嗟に付け加える源ちゃんと
「分かったんも今年になってからで」
め以子のウッカリを慌てて補足する希子ちゃんは
やっぱ賢いな。
で、結局
決定的にバラしてしまうのは、め以子自身ということで
め以子=アホを今更ながら強調。
どーせバレるのだし、バレてからが物語なのだから
変に引っ張らず、誰を恨む結果にもならず、かつベタで良いけど
たださー
「師匠」の方が呼び慣れているのは先回示されたばかりなのに
こんな時はキチンと「お父さん」と言っちゃうのか?
とか
食べ物関係ならまだしも悠太郎の仕事の相談相手として
何でまた「お父さん」の名前が出るのか?
とか
何か色々ワザトラシイところはあるんだけど
そこも、め以子=アホ ということでOK?
まさかワザとバラして次の展開を狙う…だなんて
気の利いたことはできないだろうし>それじゃアホと真逆
いずれにしろ
ほうるもん師匠と悠太郎が顔を合わせてから
2人がそれぞれ抱える問題に光が差すのかもね。
ところで
今日も関東人ひじゅににはトリビアが―
「こっちは牛が中心なんだよ、カツったら牛カツでよ」by大五
カレーの場合
関東:豚肉が主流
関西:牛肉が主流
というのは聞いたことがある。
ついでに具の切り方(大きさ)も
関東:一口大
関西:大き目
とかいう話。
でも、カツも牛が主流とは知らんかった。
「こっちは薄味なの」byめ以子
すき焼きが
関東:割り下
関西:砂糖や醤油を直接入れる
というのは聞いていた。
ま、ひじゅに家はどのみち直接派だけどね。
でも、この場合も薄味だとは思わなかった。
考えたら他が薄味なのに、すき焼きだけ濃い味なわけないか(^^;)
何となし直接だと濃くなるものだと思い込んでいたよ。
それより
室井さんが取り掛かっている
「おでんを通して世界のあるべき姿を表現する」童話は
こんにゃくの存在意義に関わる部分に入っているらしい。
ほうるもん師匠の存在とリンク?
こんにゃくといったら
群馬は下仁田のこんにゃくですぜ!
ひじゅにの元カレ@大阪人も
「美味い」と絶賛してましたぜ!
どーでもいいッスか?
スミマセンスミマセン
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