出来る事>『あまちゃん』第147話 - 2013.09.18 Wed
アキ&ヒロシのシーンで
アキの左肩あたりにゴミ(?)が付いているのが気になって
そこにばかり集中してしまった
…ひじゅにですが何か?
「やっと見つけたんです、私に出来ること」by鈴鹿
『春子物語』スピンオフ(笑)
鈴鹿ひろ美のトラウマ克服物語(?)
1:影武者騒動によるもの―
確かに春子さんの方は影武者の件を明らかにして「スッキリ」だけど
鈴鹿さんは音痴のせいで音痴だから音痴のおかげで…と散々なまま。
春子さんとは違う側の視点が入るのは良いことだな。
2:震災によるもの―
しばらく仕事が出来ないほど、鈴鹿さんは心が不安定だった。
被災地ではない所にいて被災者とは言い難いけど
揺れもその後のアレコレも直接間接に経験し心に傷は抱え
これから何をどうしたら…とトラウマを抱えてしまった人は多いと思う。
ユイが被災者側の代表もしくは象徴なら
鈴鹿さんはそれ以外の人の代表もしくは象徴?
こういう流れは良いね。
まあ「1」があるから、最後の最後もやっぱ春子物語か…と
少しばかりウンザリす…いえいえ何でもありません(^^;)
海女カフェが関わってくるのは都合良過ぎだけど
もう残り時間は僅かだから、こういう纏め方しかないかも。
昨日の時点ではまだ全く手が付けられいてない様子の海女カフェだけど
鈴鹿さんのおかげでイキナリ皆が集まってアッサリ修復されるのかも。
これで鈴鹿さんが中の人本来の歌唱力を見せてつけてくれたら
視聴者としては「スッキリ」するところ。
でも、それだと
春子さんの中の人の歌唱力と逆の差がついてしまってドラマ的にヤバイ?
辻褄クラッシャーズの面目躍如で
“潮騒のメモリーズ”が(恐らくはGMTも)ゲスト出演したかと思うと
そっちに皆が集中してしまって
鈴鹿さんの歌もトラウマもウヤムヤで終わって、やっぱ蓋ショボ!
となる可能性も大(笑)
結構、暗いネタは引っ張って引っ張って
「もう飽きたよ…」と思ってもまだ引っ張って
どーでも良くなった頃にアッサリ解決!
というパターンが多いよね。
でも、それを
「蓋ショボ!」
と感じるのはヒネクレひじゅにくらいのもので
「深く充分に描き切り、最後は軽妙に纏めてみせるとは、お見事!」
と大部分の視聴者には感じられるのかもな…
ってことで復活した“潮騒のメモリーズ”だけど―
昨日は
一部の視聴者にとってはドッチラケ~だったけど
大部分の視聴者にとっては大感動の回だったんだろうと思う。
なのに
直後の盛り上がりを全く見せず、時間ワープして市長選の応援…って
大部分の視聴者の少なくない部分がガッカリしたんでなかろうか?
え?余計なお世話?>スミマセンスミマセン
そして、アキのゴミ問題…じゃなくて
アキとヒロシの2ショット。
ヒロシ派の人達はヒロシ大逆転の前振りと喜んだかも?
逆転の逆転で全く変化なし…で終わったりして?(笑)
「アキちゃんは全然変わってないよ」
何度か繰り返されてきた台詞。
いやいや、変わらない…ってのは悪くないよ。
コンセプトとして良いと思うよ。
でも、アキはそれを体現しているか?
“成長”とは逆の方向に堕ちていってない?
つーか、成長=全てが変わるってことじゃないだろ?
物語には必ずしも“成長”が必要なわけではない
ってのは、何回か書いてきた。
だから、それがなくたって構わない。
でも、それがなくて良いのは
それこそ「そのままでいて下さい」な部分を持つ主人公ありきで
悪い部分や弱い部分をいかにもワザと描いていれば
いつかそれを克服するという意味での“成長”を
見せる展開なのかな?
と勘ぐってしまうもの。
だから今日のアキの台詞は
「ミスリードだよ~ん」という暴露?
まあ、穿ってみるなら
“成長”しないというのは
純粋で美しい部分は変わらない…という意味ではなく
要するに未熟なままで、悪い部分は却って加速!
悪い方向に変わっていってるのに
「変わらない」と大肯定され>某前作の「そのままで」に対抗?
朝ドラ・ヒロイン“お約束”に乗っ取って絶賛しまくられ
まさに人生順風満帆なヒロイン!
ってのは、朝ドラへの(だけでなく全てのドラマにも?)
物凄い皮肉だよね(笑)
成長物語ではない!ってことよりも
こっちの方が凄いよ絶対(笑)
そこは評価する。
でも
そこさえもミスリードだったりして(笑)
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆

やっくんち
じぇじぇ柄Tシャツ

植物成長促進剤

小学生~成人女性まで使える矯正躾箸>ひじゅにも成人後も変わってない(笑)

アキの左肩あたりにゴミ(?)が付いているのが気になって
そこにばかり集中してしまった
…ひじゅにですが何か?
「やっと見つけたんです、私に出来ること」by鈴鹿
『春子物語』スピンオフ(笑)
鈴鹿ひろ美のトラウマ克服物語(?)
1:影武者騒動によるもの―
確かに春子さんの方は影武者の件を明らかにして「スッキリ」だけど
鈴鹿さんは音痴のせいで音痴だから音痴のおかげで…と散々なまま。
春子さんとは違う側の視点が入るのは良いことだな。
2:震災によるもの―
しばらく仕事が出来ないほど、鈴鹿さんは心が不安定だった。
被災地ではない所にいて被災者とは言い難いけど
揺れもその後のアレコレも直接間接に経験し心に傷は抱え
これから何をどうしたら…とトラウマを抱えてしまった人は多いと思う。
ユイが被災者側の代表もしくは象徴なら
鈴鹿さんはそれ以外の人の代表もしくは象徴?
こういう流れは良いね。
まあ「1」があるから、最後の最後もやっぱ春子物語か…と
少しばかりウンザリす…いえいえ何でもありません(^^;)
海女カフェが関わってくるのは都合良過ぎだけど
もう残り時間は僅かだから、こういう纏め方しかないかも。
昨日の時点ではまだ全く手が付けられいてない様子の海女カフェだけど
鈴鹿さんのおかげでイキナリ皆が集まってアッサリ修復されるのかも。
これで鈴鹿さんが中の人本来の歌唱力を見せてつけてくれたら
視聴者としては「スッキリ」するところ。
でも、それだと
春子さんの中の人の歌唱力と逆の差がついてしまってドラマ的にヤバイ?
辻褄クラッシャーズの面目躍如で
“潮騒のメモリーズ”が(恐らくはGMTも)ゲスト出演したかと思うと
そっちに皆が集中してしまって
鈴鹿さんの歌もトラウマもウヤムヤで終わって、やっぱ蓋ショボ!
となる可能性も大(笑)
結構、暗いネタは引っ張って引っ張って
「もう飽きたよ…」と思ってもまだ引っ張って
どーでも良くなった頃にアッサリ解決!
というパターンが多いよね。
でも、それを
「蓋ショボ!」
と感じるのはヒネクレひじゅにくらいのもので
「深く充分に描き切り、最後は軽妙に纏めてみせるとは、お見事!」
と大部分の視聴者には感じられるのかもな…
ってことで復活した“潮騒のメモリーズ”だけど―
昨日は
一部の視聴者にとってはドッチラケ~だったけど
大部分の視聴者にとっては大感動の回だったんだろうと思う。
なのに
直後の盛り上がりを全く見せず、時間ワープして市長選の応援…って
大部分の視聴者の少なくない部分がガッカリしたんでなかろうか?
え?余計なお世話?>スミマセンスミマセン
そして、アキのゴミ問題…じゃなくて
アキとヒロシの2ショット。
ヒロシ派の人達はヒロシ大逆転の前振りと喜んだかも?
逆転の逆転で全く変化なし…で終わったりして?(笑)
「アキちゃんは全然変わってないよ」
何度か繰り返されてきた台詞。
いやいや、変わらない…ってのは悪くないよ。
コンセプトとして良いと思うよ。
でも、アキはそれを体現しているか?
“成長”とは逆の方向に堕ちていってない?
つーか、成長=全てが変わるってことじゃないだろ?
物語には必ずしも“成長”が必要なわけではない
ってのは、何回か書いてきた。
だから、それがなくたって構わない。
でも、それがなくて良いのは
それこそ「そのままでいて下さい」な部分を持つ主人公ありきで
悪い部分や弱い部分をいかにもワザと描いていれば
いつかそれを克服するという意味での“成長”を
見せる展開なのかな?
と勘ぐってしまうもの。
だから今日のアキの台詞は
「ミスリードだよ~ん」という暴露?
まあ、穿ってみるなら
“成長”しないというのは
純粋で美しい部分は変わらない…という意味ではなく
要するに未熟なままで、悪い部分は却って加速!
悪い方向に変わっていってるのに
「変わらない」と大肯定され>某前作の「そのままで」に対抗?
朝ドラ・ヒロイン“お約束”に乗っ取って絶賛しまくられ
まさに人生順風満帆なヒロイン!
ってのは、朝ドラへの(だけでなく全てのドラマにも?)
物凄い皮肉だよね(笑)
成長物語ではない!ってことよりも
こっちの方が凄いよ絶対(笑)
そこは評価する。
でも
そこさえもミスリードだったりして(笑)
☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆

☆朝ドラ感想は「REVIEWの部屋」に纏めてあります☆

やっくんち
じぇじぇ柄Tシャツ

植物成長促進剤

小学生~成人女性まで使える矯正躾箸>ひじゅにも成人後も変わってない(笑)

スポンサーサイト