topimage

2017-02

何度目の最終回?>『べっぴんさん』第115話 - 2017.02.18 Sat

今日は父と一緒に視聴

初めての『べっぴんさん』
それも皆が祝福し合う「合格祝と旅立ちを送る会」オンリーの回に
それなりに感動したらしい

今迄に色々な話が積み重なってきたのだろうと
脳内補完してのことだろう

ずっと観続けて来た者は
その積み重ねの無さにシラケるばかりなのにね

普通のドラマならだよね?

それでも
「ヒロインは誰?」と何度か聞いていたので
すみれの埋没ぶりは悟ったらしい(笑)

…ひじゅにですが何か?



「久しぶりやなあ、すみれの味噌汁」
by紀夫



↑紀夫&すみれ2人だけになった坂東家
…を表すシーンであり台詞なのだろうけど

何か…何かな…

たまには自分の手作りを家族に味わってほしい、とか
たまには喜代さんを休ませてやりたい、とか
今迄すみれは全く思わなかった
…ってことを強調しているだけじゃん。

え?
忙しかったから?
じゃあ何故、今はできてるの?

それ故に、さくらの反抗が始まったわけなのに
その反抗がいつの間にやら収まって、今こうして旅立って行くまで
すみれは家庭内において何も努力していなかった
…ってことにならない?

さくらが喜代さんに料理を教わるシーンが前にあったけど
その様な本来は母娘の触れ合いの象徴となるものが今だに無い

その肝心な部分さえも喜代さんに丸投げのまま
…ってことを強調しているだけと違う?


「お祖母ちゃんやで」
息子に喜代さんをそう呼ばせる五月。

これもまた、すみれ下げ(^^;)

さくらを元に戻すには、すみれ上げが必要だったけど
それが実現した今は、さくらをヒロインとして持ち上げるために
ひたすら、すみれ下げ?

記念写真の時も目立たせない様にしていたし。
本当は怖い朝ドラ!


なんてことは置いといて>置いとくんかい



今日、印象に残ったのは
1:シンバルを手で叩き拍手を強要する紀夫
2:成長していない正太君


それ以外はどーでもいい>こらこら



忠さん&喜代さん
龍一
…脚本家が扱いに困ったため
サッサと消される哀れな面々>いや、却って幸福か?

健太郎
さくら
…来週にはもう帰って来るので
視聴者としてはウンザリな面々>楽しみにしている視聴者も多い?

そんな彼らのため
…と称して、登場人物整理と時間ワープのため
宴会を持ってきて騒いで誤魔化す渡辺であった。


それぞれの子供達のために洋服を作る
すみれ・良子・君枝。

ああ、やっと“キアリス”に繋がる!
と一瞬思ったけど、これは仕事ではなかったね。
寧ろ、暇そう>こらこら

いや、その仕事の根底にあるものでもある
誰かを幸福にする別品を思いを込めて作る―
という彼女達の本来の「夢」そのもの。

つまり、このドラマのテーマに直結するもの。

だから、ここは感動どころであり
ワクワクするところのハズなんだけど…

スマソ!
ひじゅにの心は微動だにしないのであった。

まあ、ひじゅにがどう思うとしても
どーでもいいことなのだけどね(笑)


君枝→健太郎はブレザー
これは色々使うシーンがあって一番良いかも。

良子→龍一はジーパン
合ってるっちゃー合ってるけど
ジーンズ生地を使うことや、それを縫うミシンは
いつものとは違うんじゃないのか?
…と、変なところが気になる。

すみれ→さくらはワンピース
ちょっと透け感のある純白の生地で、お花の刺繍って…
大学生にもなると着こなすのも難しい気がするけど
そこは「お嬢様」だから寧ろふさわしいのかな。

はっ!
腹黒イメージの付いてしまった娘への皮肉?>こらこら



「別品を作る人になりたい」
かつての、すみれ自身に重ねているのは分かるけど
あの時の美しいシーンを汚された気になるばかり(酷


「大家族やな」
あんただって大家族だろう?
母や弟達はどうしたんだよ?
…と聞いてみたい二郎が写真撮影。

もはや何でも屋になっているな(^^;)


余韻もないまま来週はもう健太郎&さくらが帰って来るらしい。

物凄~く個人的感覚の話なんだけど
さくらのキャラはナンダカナ…でも
ルックス的には悪くないと思っていた。
無表情ではあるけど>これは演技の問題
横を向いた時の鼻や顎のツンとした感じが可愛いと覆ってた。

でも、予告で映った、髪型を変えたさくらは
何だか急激に色褪…こらこらこらっ!




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


合格バウムクーヘン


様々な旅立ち、喜びや悲しみを共に過ごした大切な人へ


べっぴん食パン



サクラサク>『べっぴんさん』第114話 - 2017.02.17 Fri

お見合いの次は
高校生の勉強の場になる
ジャズ喫茶“ヨーソロー”って一体…

…ひじゅにですが何か?



「ワシから奢りや」by二郎



↑昨日も今日も奢ってばっかだな、二郎。

「ほら、これ飲んだらさっさと帰ってくれよ」
ってのが本心だろうけど

表面上は良い顔しておかないとね。
やはり“キアリス”関係者には逆らえない。

恩があるから…ではなく
さくらをフッた呪いだな(怖)


え?
恩があるのも事実だろうって?

二郎にしてみれば
五月が妊娠したのを知っても尚、東京に行こうとしていたのに
寄ってたかって阻止され、五月と一緒にさせられ、“ヨーソロー”を押しつけられ
常連になってくれているのは有難いにしても
見合いだの勉強だので使われ騒がれ、昔の尖った店は何処へやら…

どんどん所帯じみてショボくれたオッサンになっていくばかりの
哀れの二郎>ぉ


『さくら青春物語』前編で
すみれからヒロインの座を奪い取り
視聴者から健全な朝を奪い取った、さくらは
それだけでは飽き足らず

前編で思う通りにならなかった恨みを晴らすべく
後編で一気に魔女化の模様。

朝ドラでホラーというのも新鮮かも?>褒めて…るのか?


表面上“更生”し
今や全面的に健太郎の信頼を得ている、さくら。

これは前編での、二郎騒動の最中に
「健ちゃんだけは信頼しているのに」とか何とか言って
ますます健太郎を煽っておいたのが、しっかり土台になっている。

そして、自分は東京へ行く東京へ行くと何度も吹き込み
健太郎が京大より東大!となるようマインドコントロール。

東大にしかない学部に行きたいと言いながら
それが何なのか、将来は何を目指しているのかは言及せず
遂に家族に打ち明ける時も、肝心の理由は全く明かさないのが
その証拠ッスね。

かつての自分と同じ様に親にとっての「ええ子」であり続けている健太郎に
初めて親に逆らわさせ、家を出させるという、さくらの策略。


だって、このドラマは
少なくとも『さくら青春物語』にシフトして以降は
“家出”がキーワードだから(笑)

物語の発端も家出、動かすのも家出、無理くり解決させるのも家出。


で、健太郎の秘密をアッサリ自分の両親にバラす、さくら。
これは、同じく二郎騒動の際
さくらも一緒に東京へ行こうとしているのを健太郎が両親にバラしたことの
復讐だな(笑)

タケちゃんの明美への恋心がバラされたエピは
今回の前振りだったのか?


「送り出すのも親の務め」
自分を棚に上げてエラソウな、すみれ。

そんな母親に、ますます反抗心を募らせ
何としてでも東京へ行ってやる!
と、決意を新たにする、さくらであった>ぇ


さくらの思惑はちょっとハズレて
勇気を出して告白した健太郎はアッサリ認められ、メデタシメデタシに。

まあ、ネックはひとり盛り上がってた琴子さんだけだったもんな。
入学式に付いて行くと言い出したりして、ちょっと異常だったし(酷
賢い君枝は寧ろ危機感を抱いていたのかも?


次いで、さくらは健太郎に恋の告白をさせるようコントロール。
憎い二郎の目の前で(笑)

え?
さくらは最初から眼中になかった二郎には痛くも痒くもないだろうって?

今や、“ヨーソロー”は“キアリス”サロンとなっているから
二郎としては、かなり気まずいと思うぞ。

そのため、二郎に上目線で挨拶し
ワザとらしく五月や子供の話題を振る、さくら。

理論的思考の持ち主らしく
コントロールされるがままに突っ走るには抵抗があるらしく
中学の入学式の思い出を無理くり引っ張り出して
これは“恋”なのだと理屈をつけて自分を納得させる
哀れの健太郎。

「私も健ちゃんのことが好きよ」
と、一旦は受け止めて

「それがどういう好きなのか…今は自分でもよう分からない」
と、即座にはぐらかし

「私にとって、とってもとっても大事な人やから」
と、期待を持たせる

小悪魔さくら(^^;)

東大出のエリートは是非ともキープしておかないとね。
もっと良い人がいれば、すぐ乗り換えれば良いし。
恋愛と結婚は別だし。

…ってとこ?


退場間近の喜代さんは
料理を教えたり昔話をしたりして今迄の恩を思い出させようとするも
自分達のことしか頭になく勝手に盛り上がる奥様&お嬢様に
坂東家を出て行く決意を益々固めるのであった。

つーか
お手玉の件にしても何にしても
すみれが…ではなく
喜代さんが色々頑張って皆を支えてくれてたよなあ…としか
視聴者には思えないし

それで良しとしてきた、すみれが
「私にとって喜代さんが掛け替えのない人」
なんて言ってもシラケるばかりなのである。

“キアリス”で皆揃って健太郎&さくらの合格発表に大騒ぎ
…なんてのは、もうどーでもいい(――;)


つーか
単純にツマラナイんですけど…ドラマが。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


甘酒


サクラサク


お手玉

乾杯>『べっぴんさん』第113話 - 2017.02.16 Thu

忠さん&喜代さんを片付けて
龍一を片付けて

今日はタケちゃんを片付けて
明美はあのままで片付けられて

今度は健太郎&さくらか

さくさくぱんだですね>何ちゃそれ?

…ひじゅにですが何か?



「勿体ねえ」byタケちゃん



↑ここここれは何を意味するのでせうか?
ひじゅに、アホ過ぎて分かんな~い



物凄く物凄く好意的&無理クリ解釈をすると―

タケちゃんが眺めていた月は
憧れても憧れても手が届かない明美の存在。

さっきまで足元に絡みついていたのに
いつの間にか消えてしまった猫は
タケちゃんが明美と少しずつ築き上げてきたつもりだったもの
もしくは、築き上げていきたかったもの@温かい絆。

猫にあげようと放ったのに食べずに残されたオツマミは
明美に受け取ってもらえなかったタケちゃんの思い。


…だったとしても
「勿体ねえ」はないかな(^^;)

すみれ達が、いい年になるのに結婚しないなんて勿体ない!
と、今頃になってタケちゃんのことを構い始めたのと同じ匂い。



タケちゃんの公開処刑は続く―

失恋も皆の前で
縁談も皆の前で
見合いも皆の前で―

唯一の救いは、見合い相手が悦子様夫妻の紹介だったこと。

「私も良子ちゃんも、お見合いで結婚したのよ」
お見合いそのものは寧ろ当時は主流だったと思われるのに
何故かこう言い出す、すみれ。

もしかして卑下しているのか?

つーか
すみれ&良子をサンプルにしたら
「お見合いはやめといた方が良いかも…」
と、二の足を踏むことにならないか?

「戦死した前の主人への思いもなくなったわけやないし」
恋愛結婚である自分達のなれそめは柔らかくスルーし
明美さんへの思いを捨てきれなくても新しい出逢いに進んでいっても良いのだと
優しく諭す、さすがの悦子様。

だったら
亡くなった家族への思いや亡くした傷は残っていても
新しい家族を得て新しい幸福を掴む勇気を持ってほしいと
明美を励ましてやってほしかった気がする。

「積み上げていくものなのよね、きっと」
タケちゃんの背中を押す悦子様。


え?
単に自分達のことを惚気ただけ?
…ま、まあ、許すわ、悦子様なら>ぇ

つーか

“このドラマにこそ当てはまる言葉だろ!”シリーズだな(笑)

もう終盤に差し掛かった現在
本来なら相当多くのものを積み上げてあるハズなのに
目を凝らしても幾らも見えない。

↑「何も見えない」と書きかけたけど
初期の頃は良かったからなあ…

結局もところ、その「幾らも」は
初期の頃のものばかり。


ま、そーいうわけで
タケちゃんのお見合いは何故か“ヨーソロー”で行われるのであった。

お見合いシーンがあるのも朝ドラ“お約束”に近い。
でも、どんなイイカゲンなお見合いシーンでも
大抵はお座敷だった。
でなければヒロインの家とか。

でも、進取の気性に富んだ『べっぴんさん』脚本家は
時代の先端を行くジャズ喫茶で見合いをさせる。

でもって
かつては唯一の常識者であった明美が
いつの間にやら他の皆に感化されてきたのは分かっていたけれど
いつの間にやら他の皆よりもさらにタガが外れた行動をするのであった>ぇ

いや、気持ちは分からないでもないけどさあ…

明美だってタケちゃんに全く思いがないわけじゃなかったと思うし
冷たフッったお返しをしようという気持ちもあったかもしれないし
全く純粋にタケちゃんのためを思っての行動だったのかもしれないけどさ…

明美があんなことをしちゃったのと
見合い相手がタケちゃんと同郷な上、純情で良い人そうなことから
どんでん返しは望めない…つーか、望みたくないな。


「タケちゃん、歌も上手いな…歌って差し上げろ」
明美に便乗して、こんなことまで言い出す紀夫。

“坂東営業部”時代に人前に出るのが苦手でさんざん悩んでたのに
よく言うなあ…

残ったネタをサクサクと片付けるだけでなく
ヒロイン&主要人物の情の無さ、「人の心が分からない」ところを
これでもか!と晒すドラマって…


後半は『さくら青春物語』―
引っ張って引っ張って拍子抜けのオチを付けたかと思ったら
いやいやまだ続くのね…とガッカリさせて実際今も続いている(笑)

この調子だと進学のため東京に旅立ってオシマイ…ではなく
行ってからも帰ってきてからも、さらにさらに続くに違いない。

こうなったら
4月になって次の朝ドラになっても所々に侵入して続きを繰り広げてほしい
…様な気もする(嘘




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


さくさくぱんだ


ポンカンと伊予柑のお見合い


乾杯>ビアクーヘン

婚活>『べっぴんさん』第112話 - 2017.02.15 Wed

最後まで希望は捨てたくなかったけど
もはや捨てるしかないみたい

もう既に
底に微かに微かに残っているだけだけど

…ひじゅにですが何か?



「うわあ~!って人いますか?」byすみれ



↑あんたが「うわあ~」だよ
つーか、このドラマが「うわあ~」だよ

勿論、めちゃ悪い意味でな



カップル乱立も朝ドラ“お約束”なれど
かつてここまで酷い展開があっただろうか―


まだ“ヨーソロー”が出てくるのかと思っていたら
今やレギュラー全員集合!の場所に。

まあ、そういう所を必ず設けてあるのも
朝ドラ“お約束”ではあるけどさ。


さくら騒動の時のあの不穏な雰囲気は何処へやら…
ああ、あれはひとえに
ママさんの人柄が醸し出すものだったのか。

やたら派手に目立たせていた二郎の姿も今は昔…
ああ、のしかかる“生活”に輝きは褪せ
空気の様な存在になり果てたか。

そして、後はひたすら
能天気なレギュラー陣による笑いたくても笑えないコントが延々と続く―



今頃になって栄輔さんを気にしだすタケちゃん。

確かに以前、栄輔&明美のフラグが立ったかに見えた。
まあ、ドラマ内では意図的にそうしている風でもなかったけどね。

でも、タケちゃんは栄輔さんと入れ替わりに登場したから
当時の事はしらないハズだし
今回の再登場では特に明美との仲を示唆する描写はないよね。
メリヤス工場の件でちょこっと明美が口をきいたくらい?

なのにイキナリ、栄輔&明美に妄想を膨らますタケちゃん。


でも、ここまでは良いよ。
だって、タケちゃん&明美を期待していた視聴者は少なくないだろうから。
この脚本家にセンスは期待できないから、そのエピの始まりがこの妄想でも
ひとまずは許す(笑)



でも、その後は酷いなあ。

中西さんがうっかり言っちゃった…てのも難だけど
男会の連中が無理クリ聞き出すってのは、もっと難だよ。

妻の愚痴を言い合うのとはワケが違うよ。

女会は女会で
仕事中に私事で盛り上がるのはいつものことだけど
それでも今迄は自分達の家庭のことだった。
ついこの間まで空気扱いだったタケちゃんの縁談を今更ながら騒ぎまくり
仕事を放り出して縁談探しに出掛けてしまうとは(^^;)

これもまた「旅立ちの時」?


この間、すみれ達のことを
「あの人達はず~っと青春ですよ」
みたいなこと言っていたけど

違うよ!

縁談求めてお節介全開の様子は
ヤリテババ…じゃなくて
青春なんて遥か昔の、お節介オバサンそのものだし

男会も含めて大盛り上がりする姿は
青春より手前の、小学生か幼稚園児。

「大人」が存在しないだけでなく
「若者」もいない『べっぴん』ワールド。


いや
家族を亡くした痛みが忘れられず
もう失いたくないから家族は作らないという明美は
「若者」の範疇に入るかもな。
思春期ってところかな>ぉ

これって
つまり、傷が癒えていないってことだから
「アアソウデスカ」で終わらせてしまったらドラマじゃないよね。

ワザワザこんなエピを作るなら
何としても明美にハッピーエンドを与えてあげてほしいなあ。

でもさ、何となく
タケちゃんは「アアソウデスカ」と諦めてしまいそうな気がするし
栄輔さんは倒産エピが控えているのだとしたら不穏だし
視聴者も「アアソウデスカ」とスルーすべきなのかしら?


明美の言葉を盗み聞きして
忘れ果てていた戦争や亡母をようやく思い出す、すみれは
栄輔さんが言う「人の心が分からない」を裏付けているだけの様な(^^;)





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


コスプレ


男の婚活


うわー

自分探し>『べっぴんさん』第111話 - 2017.02.14 Tue

堀江謙一さんの手記『太平洋ひとりぼっち』は
石原裕次郎主演で映画化されているのね

ここで堀江さんを持ち出してきた理由が分かる気がする(笑)

…ひじゅにですが何か?



「俺が忠さんの墓たてるわ」by龍一



↑見事に丸投げ(笑)
すみれこそ、これじゃ最後に何が残るんだか…



主人を亡くした後の使用人の処遇。

かのさん@『あさが来た』は親戚の家へと帰って行った。
何て寂しい末路だろうと思ってしまった。
でも、かのさんは笑顔で去って行った。
皆が揃って見送っていた。

脇役ながら決め台詞も持たされていて
それが最後に生かされていた。


『べっぴんさん』は、それを超えようとして
見事に失敗した…んじゃないかという気がする(^^;)


高齢者が登場する物語にちょっと警戒してしまう傾向が
ひじゅににはあるのだが
それは、最終的に死を描く例が多いから。

逆に先の希望を持たせる話になっていると
上手い下手を別として物凄く感激する。

だから「冒険の旅」という忠さん&喜代さんの決断は
本来なら拍手喝采のハズ。

なのに…何か…何かな…


「はなさんとお話したい」
喜代さんったら、死を願っているのかと思ってしまったよ。


「お嬢様達、見事にそれぞれの美しい花を咲かせておられます」
つい最近まで、すみれを「お嬢様」と呼び続けていたのは
喜代さんの主人は、はなお母さんだけ…という示唆だったの?

はなお母さんが亡くなった時点で
喜代さんも今の忠さんと同じ立場になってしまったわけだけど
ゆり&すみれを育てるという任務がまだ残っていたし
そちらが終わる前に、さくらが生まれてしまったから
現在に至ったわけで…

はなお母さんが生きていたら
「ご苦労様でした」と微笑んでくれたかもしれない。
余生を過ごすための場所もお金も用意してくれたかもしれない。

でも、すみれも、さくらも、頼ってばかりのくせに
人間扱いさえしてくれない。

こりゃー逃げたくなるわ>ぉ


忠さん&喜代さんの「冒険の旅」は
結局のところ「死への旅」…(^^;)

龍一が「墓」なんて言い出したのが、それを示唆している>ぉ


坂東家ではなく、龍一が…
それも、お金と引き換えに…

ああ、何て殺伐としたドラマでせう。


そんな風にしか受け取れないっちゅーか
そう解釈でもしないとナンダカナっちゅーか(笑)


龍一も『べっぴんさん』の中ではちょいと浮いたキャラだから
取り扱いに困った渡辺が体よく追い出した…って感じだよな。

『さくら青春物語』前編では
彼女を未知の世界へと案内し、二郎さんに逢わせる役割があっただけで
メインの話にはあまり関わり合いがなかった。
出来事の前に他の友人達が迎えに来たりとかしてさ(笑)

後編に入って、さくら&健太郎にシフトするから
龍一の存在は益々邪魔(^^;)


もはや『ウェルかめ』と同じくらいか、それ以上に
脚本家の力不足が浮上してき…ゴホンゴホン!



終盤になるとカップル乱立も朝ドラ“お約束”。

「冒険の旅」の直後、というより最中に
タケちゃんの恋話が唐突に再燃?

忠さん&喜代さんをそそくさと結び付け
次は、ずっと独身をバッシングされ続けていた明美の件を
そそくさと解決?

タケちゃんがプロポーズした時に、もしも受けていたら
結婚至上主義みたいな印象を残してしまうから
この時まで待っていた?

ナンダカヨクワカラナイ…と思っていた栄輔さんの再登場は
実はここで三角関係を描くため?




決戦の日の前に>カツを食べて勝つ


自分探しが止まらない


国内でのハイキングから世界の冒険の旅まで

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

べっぴんさん (115)
相棒 (109)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (52)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (10)
食べ物・飲み物 (19)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (3)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR