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2020-10

蟹と野菜>『相棒season18』第19話 - 2020.03.15 Sun

​​​第19話『突破口』

​☆★☆★☆★☆★☆★​

あちらは、こちらは野菜だけの鍋。
小心者が一矢を報いる。
対比がクッキリしたお話。



「何もなければ先手を打つ必要はないですからねえ」
                    
                    by右京



シーズン18も、残すところ一話。
つまり今回はプレ最終回。
そのせいか…

今シーズンはずっと
同情すべき事情を持つ犯人―
というパターンが続いていたわけだけど
今回はそれが高じて(?)
事情を持つ人物が相手を直接手に掛けるのではなく
裁判で罪を暴露する…という手に。


冒頭、青木さんが珍しく自発的に特命係に情報を持って来たと思ったら
何と、イタミン達による差し金。

でも、様子を探ったり、陥れたり…という悪意あるものではなくて
いつもは特命係の介入を嫌がるイタミン達が、今度は逆に
自分達にストップがかけられた事件を何とか捜査できる様にと
いわば「突破口」として右京さん達を動かすため。

青木さんも、フレンチをご馳走してもらう…という
カワイイ理由で引き受けているし(笑)


事件の目撃者はイカニモ気弱、イカニモ小心者…って感じの山野さん。

始まり方からして、どう見ても自殺を偽装した殺人と思われ
どんでん返しで山野さんが犯人でなければ良いなあ、という思いで観ていた。

演じる中本賢さんは『ゲゲゲの女房』が印象に残っているくらいで
それほど沢山の出演作を観てはいないのだけど、何となく好き(笑)
今回、彼の雰囲気を上手く生かした役柄だったと思う。


真相が判明した、というところで終わらず
良い意味でのどんでん返しがあったのが面白かった。

相手に揉み消されて終わり…という後味の悪いものでもなく
あるいは、それこそ力尽くで復讐に臨む…というものでもなく
裁判を利用するところが良かった。

人情に絆されて誤認逮捕(殺人)という形にする…という
右京さんらしからぬ手段に出ると思わせて
実際に行ったこと(死体損壊)で正当に逮捕し
その動機として、相手の罪を暴露するという小気味良いもの。

まさに「突破口」

死体の指が骨折していたこととか、封筒の切れ端だけが見つかったこととか
最初に右京さんが指摘したことなのに、そこが無視されたまま話が進み
最後にそこが取り上げられたのが、ちょっとスカッとしたし(笑)

しっかり、そういう流れに導いた弁護士が連城さんというところも楽しい。


今回の脚本は太田愛さん。
脚本家を意識して観ているわけではないし
太田さんの作風を理解しているという程でもないのだけど
ああ、太田さんらしい話だな―
​と、何故か思ったプレ最終回だった(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆

ゲスト:中本賢 野仲イサオ 松尾諭
脚本:太田愛
監督:片山修



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薔薇の里>『相棒season18』第18話 - 2020.03.08 Sun

第18話 『薔薇と髭との間に』

☆★☆★☆★☆★☆★

エピソードは忘れてしまったけど
顔やキャラはしっかり覚えてたよ、ヒロコママ!



「替わりの替わりの替わりですかね」by右京



冠城さんを薫ちゃんの替わりかと聞いていたところからすると
ミッチーやカイトの時には出演はなかったのかな?
だとしたら、物凄く久しぶりの登場。

右京さん達と話している時、隣のテーブルが騒いだら
「ちょっと」と注意するところが良い感じだった(笑)


お話の方は…ちょっとイマイチ>スマソ
​集中できなかった、ひじゅにのせいかもしれないけど。​


最初に洋食屋での様子が出てきて
犯人はこっち!というのが伺えて
「光ちゃん」のアレコレが
いかにもミスリードですよ!という感じでね。

光ちゃんの兄は弟を庇っているのがバレバレで
何だか気の毒になってしまった(^^;)


そそそそれとも、ワザと?
こういう風にして話を膨らませてますよ!
​と示している?​


今回もまた
自業自得的な被害者と
同情すべき事情を抱えた加害者
…というパターン。

つーか
最初に被害者が加害者だったわけだけれども。


ただなあ…
追い詰められた結果とはいえ
一億円強奪に積極的に加担していたし
それで自分達に害をもたらしたわけではない人を
傷つけたわけだし…

ちょいモヤモヤが残る。


まあ、だからこそ
同じ目に遭った光ちゃん兄弟が
「いつかまた二人で再建しよう」と誓い合う姿で
道を踏み間違えなければ、こうした希望を持てる様になる―
と示しているのかな?


ラストでは、ヒロコママが“花の里”の三代目女将を志願。
つーか、自分の店を“花の里”に替わって贔屓にしてね!
ってことだけど(笑)

先々回の“あおびょうたん”がそうなりそうな雰囲気だったのに
その後まだ出て来ないな。

薫ちゃんが辞めて(卒業して?)ミッチーが登場するまでの間
一話ごとに別の人物が右京さんと組んで活躍したりして
その都度、まさかこの人が二代目相棒?なんて思わせて
楽しませてくれたけど
今回はその“花の里”バージョン?


★☆★☆★☆★☆★☆

ゲスト:細田善彦 夙川アトム 清水昭博 深沢敦
脚本:児玉頼子
監督:片山修



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芽依ちゃんを探せ>『相棒season18』第17話 - 2020.03.02 Mon

​​​第17話『いびつな真珠の女』

☆★☆★☆★☆★☆★

先回が陣川君回だったので、その次に
冠城さんも何度か繰り返していた寅さん風失恋話(ぇ)を持ってきたのは
必然だったかも?


「洗脳の手口です」by右京


今回再登場の芽依さん
「俺、フラれたかも」(by冠城)で終わったわけではなく
寧ろ、いつか再会できさえしたらハッピーエンドになる!
という期待を持たせた人物だった。

その彼女がようやく再登場したというのに>しかも明らかに両想いなのに
もう逢ってはいけない―
という形でジ・エンドになるなんて(^^;)


その原因となったのは遠峰小夜子


ひじゅにが未見のシーズン17で初登場。
「平成の毒婦」と呼ばれる未結囚の連続殺人犯だそうだ。
令和になったので再び動き出したってことかしら?>ぇ

現在、東京拘置所に収容されている彼女が弁護士を通して冠城さんを呼び出す。

ちょうど猟奇的な殺人が行われた直後なので
レクター博士の様に犯人についてのヒントを教えてくれるのか?
と思っていたら、逆だった。

いや、やはり似ている部分は大きいか。

人を操って殺人を犯させ
​芽依さんを餌に冠城さんをも操る。​


実行犯に関しては
何故あんな荒唐無稽と言って良い話に乗っちゃうの!?
と、最初はビックリ。

真珠を入れた容器に死体から切り取った指で蓋をしておくと
中の真珠が2つになる―
というマレー半島の伝説だそうだけど。

でも、非現実的な話だからこそ
それを信じて連続殺人をするほど小夜子の「洗脳」力は強い!
ってことを証明している。

彼の最後が、それを物語っている。


それにしても、芽依さんと小夜子
人の顔が覚えられない苦悩と
人の顔だけは一目見たら忘れられない苦悩
…という凄い対比。

​2人の人間性の違いにも強く影響しているよね。​


警察官としての使命感とか正義感ではなく
芽依さんへの思いゆえに翻弄されまくる冠城さん。

察しの良い右京さんのおかげで事件は取り合えず解決。

でも、小夜子の手口には手の施し様がないし
いつか必ずまた何かを仕掛けてくるだろうし…

つーか
時折、彼女絡みのエピソードが挟まれる様になるのだろうな。
この間の南井みたいな感じで。

そういうのがシリーズ物の面白さの一つでもあるし
女性ってところが時代を表していると言えるかも。


動機的にも能力的にも女性ならでは…って感じで
​なかなかカッコイイ&面白い(笑)​


淡い期待を抱かせていた冠城&芽依は悲しい結末になってしまったけど
それが却って冠城さんがまだまだ“相棒”として活躍し続ける徴
…の様な気もして、ちょっと嬉しい。

↑希望的観測


★☆★☆★☆★☆★☆

ゲスト:西田尚美 朝倉あき 松尾諭
脚本:山本むつみ
監督:権野元



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昭和の刑事>『相棒season18』第16話 - 2020.02.23 Sun

​​​​​第16話『けむり~陣川警部補の有給休暇』

☆★☆★☆★☆★☆★

いつか“花の里”の三代目女将が登場するのだろうと思っていたら
お店ごと交代して今度は“あおびょうたん”!?


「できる子になってきた」by冠城


初期の頃の不気味さが消えて
すっかり特命係の第三の男風になってきた青木さん。

賛否両論あり?

元々「第三の男」と呼ばれてきたのは陣川さんで
今回はタイミング良く(?)陣川回

陣川さんというと
事件に関わる女性を必ず好きになって、最後は必ず失恋…という
寅さんみたいな展開が“お約束”。
でも、似た様なパターンの役割を冠城さんも何度か担っていたので
本家の陣川さんは今回、どんな風に描かれるのか…と注目。


久しぶりに見た陣川さんは、ちょっとふっくら&ちょっと老けた印象。
そのせいか、軽さやコミカルな感じがちょっと減ったかな…?

でもって、物語の進行も陣川目線ではなく
​いつもの『相棒』タッチだった気がする。​

今回も
被害者=クズ
加害者=同情の余地あり
で、今シーズンのセオリー通り>セオリーなのか?


佐田さんが帰り際にあちこち拭いていたのを見て
潔癖症か何かで、それが鍵となるのかな?
…なんて思っていたら
指紋を残さない様にするためで
窃盗等を働く人はそれが癖になっているもの
…という話で、ちょっと面白かった(笑)

理沙さんが彼の弟子だというところは
何かマンガみたいだな…と思ってしまったけど>スマソ
2人が親子の様な絆で結ばれている…ということが重要だよね。

彼女も遠藤さんの息子も父親を(直接また関節的に)殺され
そのために苦労してきたこととの対比


佐田さんは理沙さんの罪を被ろうとし
理沙さんは遠藤さんの息子の罪を被ろうとし
遠藤さんの息子は信頼できる人間もるのだと知り
…と、人情物っぽい展開が
被害者の非道っぷりとの対比になっていた。

遠藤さんの息子の登場は最初、唐突な感じがしたけど
“あおびょうたん”の板前だと分かって納得した。
理沙さんや女将さんの傍で、板前さんだけが一言も喋らず
これといったリアクションもないので
アヤシイ…と思ってたんだよね(笑)
そういう意味で、描き方が上手いのか。

逆を言えば
彼が犯人だというのはバレバレ!…でもあるんだけども。


“お約束”通りの結果になってしまった陣川さんだけど
彼女の「タイプじゃない」という言葉を鵜呑みにしたわけじゃないよね。
他に気持ちのぶつけようがないから
却って、その言葉を残してくれた彼女の気持ちを喜んでいる部分もあるよね。
…と、好意的解釈(笑)


★☆★☆★☆★☆★☆

ゲスト:原田龍二 飛鳥凛 小倉一郎
脚本:根本ノンジ
監督:権野元



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​​​​​

シャーロック>『相棒season18』第14~15話 - 2020.02.09 Sun

第14話 2週連続スペシャル『善悪の彼岸~ピエタ』
第15話 2週連続スペシャル『善悪の彼岸~深淵』

☆★☆★☆★☆★☆★

南井が登場するエピソードはSeason16と17で一回ずつあるらしい。
見逃したひじゅにはアホです(^^;)


「光を浴びれば浴びる程、自分の中の影を意識したよ」by南井


14話マリアが中心で
伏線たっぷり仕込んでんなあ…って感じだったけど
お話としては、あまり面白くなかっ…ゴホンゴホン!

何かさ
冠城さんが変に彼女を追い詰め過ぎたんじゃ…と思えてしまって(^^;)

彼女では到底太刀打ちできないほどの大物感というか、オーラを
前のエピを知らない、ひじゅにでもヒシヒシと感じられるくらいだったので。

結局、彼女は無駄死にで終わってしまって、悲し過ぎる。



15話は面白かった。
でも、ちゃんと理解できているかどうか…
的外れなことを書いていたら勘弁ね(笑)

南井は右京さんのスコットランドヤードでに相棒だった人物らしい。
右京さんが渡英したのは、カイト@甲斐亨が逮捕された時らしい。
…ってことで合ってる?

右京さんと同じく、南井も相棒を失った。
右京さんと同じく、南井も天才型の刑事。

従来の相棒との関係がボケとツッコミだとしたら>ちょっと違う
​右京&南井のコンビはツッコミとツッコミ>この理解で良いのか?​

南井は人心を操る術を心得ていて、自らは手を下さず
他者をによって“悪”を成敗している…という疑惑があるらしい。

『デスノート』みたい。
つーか、直接間接を除けば、やってることはカイトと同じ。

形は違えど、極端な「正義」を持つ右京さんとも、ある意味同じ。
つまりは、右京さんと南井とは表裏一体。
光と影の関係。


「老いによるものです」by右京
これがオチかい!?って感じ(^^;)

それこそ『デスノート』みたいに天才同士の頭脳戦かと思ったら
こんな形で幕引きとは…

まあ、自分ではどうにもならないことで
自分で気付くことさえもなく
静かに確実に崩壊していく…それは皮肉的で惨くて怖い。

原因は違えど、ずっと拘っていた相棒と同じ症状になったというのも
皮肉的で悲しい。


「人生最後に残るのは記憶だけだ」by南井
その拘っていた相棒のことも最後には忘れてしまった南井。

結局のところ、残ったのは右京さんの記憶。
光ある所には影がある、というけれど
右京さんの光の前で影になってしまったというよりも
右京さんの光に恋い焦がれるあまり、自ら陰になってしまったのかも。

脳の障害のなせる業ではあるものの
それにより心の奥底にあった願望もしくは欲望が表出してしまった
…って感じ?


最後の電話は、南井の死を知らせるものでは…と思ったんだけど
失踪だった。

シャーロック・ホームズモリアーティ教授の最後の対決の時の様。

シャーロックは生還したし
右京さんは無事だったし
重傷を負った冠城さんも回復したけど…

南井も再び現れたりして?


★☆★☆★☆★☆★☆

ゲスト:伊武雅刀 石田ニコル
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