topimage

2017-06

Hello(アデル)>なんちゃって歌詞訳 - 2017.06.25 Sun

今回は珍しく(?)女性歌手を。
Adele
『Hello』です。





★☆★☆★☆★☆


もしもし
私よ
あれから随分と経ったから
逢ってくれないかな…って
それでけりを付けましょうよ
時間が癒してくれるっていうけど
私はあまり変わってない

ねえ、聞こえてる?
カリフォルニアで、あの頃の私達のことを夢に見ているの
まだ子供で、自由気ままだった頃のことをね
前はどんな気持ちでいたのか、もう思い出せないわ
世界が足元に崩れ落ちて
2人の差がこんなにも開いてしまって
住む場所も遠く遠く離れた今となっては


もしもし
遠くからかけてるの
どれだけ電話したかわからないくらい
ごめんなさいって言いたくて
何もかも私が悪かったって
なのに電話する時はいつも、あなたは居ないみたいね

もしもし
遠くからからかけてるの
傷つけてごめんなさい
そう伝えたいの
伝えたいと思っていることだけは分かってほしいの
でも、意味ないわね
あなたの心を乱すものはもう何もないのだから


もしもし
どうしてる?
自分のことばかりで私ったら相変わらずよね
ごめんなさい
あなたには元気でいてほしい
変わり映えのないあの街から出ることはできた?
もう私達には時間が無いのよね
分かり切ったことよね


もしもし
遠くからかけてるの
どれだけ電話したかわからないくらい
ごめんなさいって言いたくて
何もかも私が悪かったって
なのに電話する時はいつも、あなたは居ないみたいね

もしもし
遠くからからかけてるの
傷つけてごめんなさい
そう伝えたいの
伝えたいと思っていることだけは分かってほしいの
でも、意味ないわね
あなたの心を乱すものはもう何もないのだから


もう…
もう今更…


もしもし
遠くからかけてるの
どれだけ電話したかわからないくらい
ごめんなさいって言いたくて
何もかも私が悪かったって
なのに電話する時はいつも、あなたは居ないみたいね

もしもし
遠くからからかけてるの
傷つけてごめんなさい
そう伝えたいの
伝えたいと思っていることだけは分かってほしいの
でも、意味ないわね
あなたの心を乱すものはもう何もないのだから


☆★☆★☆★☆★

ハスキーなのに高音が綺麗に伸びるところが素敵ですよね。

アデルを知ったのは
『007 スカイフォール』
(映画の感想は→ここ

この曲を知ったのは
TAKA(ONE OK ROCK)によるカバーでした↓






☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


『25』>CD


ライブ>ブルーレイ


直筆サイン



Just The Way You Are >何ちゃって歌詞訳 - 2017.06.11 Sun

またもやブルーノ・マーズです。
『Just The Way You Are 』





彼女の目、あの目に比べたら
星なんて輝いていないも同然
彼女の髪、あの髪ときたら
何もしなくたって、まさにパーフェクト
彼女はとっても綺麗だ
毎日、そう言っているんだ

ああ、そうなんだ
僕が褒めても、彼女は信じてくれないんだ
僕には分かっていることなのに
彼女は分からないんだと思うと寂しい
「私ってどう?」と聞かれるたびに
僕は答える

何度見ても
その顔に変えなきゃいけないところなんてない
ただそのままで、凄く素敵だよ

君が微笑むと
世界がしばし動きを止める
ただそのままで、凄く素敵だよ


彼女の唇、あの唇に
できるなら一日中キスしていたい
彼女の笑い声、あの笑い声は
彼女は嫌がってるけど、とてもセクシーだ
彼女はとっても綺麗だ
毎日、そう言っているんだ

そうさ、そうだよ
変えてほしいところなんてないよ
どこを見たってパーフェクトさ
そのままで良いんだ
「私ってどう?」なんて聞く必要もないよ
僕の答も決まってる

何度見ても
その顔に変えなきゃいけないところなんてない
ただそのままで、凄く素敵だよ

君が微笑むと
世界がしばし動きを止める
ただそのままで、凄く素敵だよ


☆★☆★☆★☆★

全くもって、手放しに(ぇ)甘~いラブソングです。
この詩の中の「僕」は、まさに恋は盲目状態だったのでせう。

MVの彼女の様に本当に綺麗な女性なら
素直に受け止められるかな?
そうでなければ、却ってこの賛美ぶりに
「大丈夫か、コイツ?」
と思ってしまうかも>こらこら

あ、だから
詩の中の「彼女」は彼の言葉を信じず、寧ろ不安が増して
「私ってどう?」と尋ね続けるのでしょうか?

そう思うと、何だか奥深い歌です。

僕には分かっていることなのに
彼女は分からないんだと思うと寂しい

が、テーマだったりして?

いやいや
そんな捻くれた見方をするのは、ひじゅにくらいのもの(笑)
素直に素敵なラブソングです。

本当言うと
この曲を初めて聞いた時
サビの部分に何故か懐かしさを覚えたのでした。
それこそ、得も言われぬ…って感じ。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


輸入盤CD


輸入盤DVD


輸入楽譜


Talking To The Moon >なんちゃって歌詞訳 - 2017.06.04 Sun

ブルーノ・マーズ
『Talking To The Moon』
を訳してみました。





君は何処かにいるんだよね
遠い遠い何処かに
戻って来てほしい
戻って来てほしい

変なヤツだって
周り中に思われてるよ
でも、誰も分かってないんだ
僕には君だけなんだ
君しかいないんだ 

星明かりが部屋を照らす夜には
ひとり座って
月に話しかける
君に届くように

君もそこから
僕に話しかけてくれてると良いな
って思いながら
バカだよね
独りぼっちで座ったまま
月に話しかけているなんてさ


有名人になったみたいな気分だよ
街中の噂になっているんだ
あいつ、イッちゃってるぜ…って
そう、てんでおかしいぜ…って

でも、皆は知らないだけなんだ
僕は知っている
陽が沈むと 誰かが答えてくれる声が聞こえるんだ
そう、答えてくれるんだ

星明かりが部屋を照らす夜には
ひとり座って
月に話しかける
君に届くように

君もそこから
僕に話しかけてくれてると良いな
って思いながら
バカだよね
独りぼっちで座ったまま
月に話しかけているなんてさ


僕の呼ぶ声が聞こえるかい?


だから、毎夜
月に話しかけるんだ
今でも君に届いてほしいと願っている

君もそこから
僕に話しかけてくれてると良いな
って思いながら
バカだよね
独りぼっちで座ったまま
月に話しかけているなんてさ


君は何処かにいるんだよね
遠い遠い何処かに


☆★☆★☆★☆★☆★


好感は持っているものの、じっくり聞いたことがなかった
ブルーノ・マーズ。

CMに使われていたこの曲を、改めてじっくり聞いてみたら
見事にハマってしまいました(笑)

明るい・陽気・どうせパリピ・きっと内面は繊細
でも、ファッションがダサい>こらこら

というイメージがあるんですが(笑)

…私だけ?


↓こーいうとこも面白いのよね。
マイケル・ジャクソンやスティーブン・タイラーの物真似が最高。





☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


ドゥ―・ワップス&フーリガンズ


24K・マジック


"24k" オメガ 5パネル キャンプキャップ


Castle On The Hill>何ちゃって歌詞訳 - 2017.03.26 Sun

エド・シーランの新曲(もう既にヒット中)
『Castle On The Hill』を訳してみました。





☆★☆★☆★☆


6歳の時 脚を骨折したんだ
兄貴と兄貴の友達から逃げ回っていて
山の草の甘い匂いがしたと思ったら
転がり落ちてた
まだガキだったよ
あの頃に戻してほしい

好きな子もできたし
振られもしたし
友達もできたし
疎遠にもなった
月日が経つにつれてね
ザワザワとうねる草原を もう長いこと見ていない
もう大人になったんだって分かってるけど
帰りたくて仕方ない

今 家に向かって車を走らせている
あの田舎道を90で下っている
『Tiny Dancer』を口ずさみながら
お前らが味合わせてくれた あの感じ
すっかり忘れてたけど それこそが本物だよ
皆で眺めたよね
丘の上の城の向こうに沈んでいく太陽を

15歳の時 手巻き煙草を吸っていた
法から逃げ回って 陰でこっそりヤバイことしていた
仲間と酔っ払ったりもしていた
ファーストキスは金曜の夜
上手くはできなかった
まだガキだったよ
あの頃に戻してほしい

俺達は週末のバイトを見つけ 給料が入ると
安酒を買って そのままストレートで飲んでた
俺も仲間も もう長いこと吐いたりしていない
大人になったんだよな
でも 帰りたくて仕方ない

今 家に向かって車を走らせている
あの田舎道を90で下っている
『Tiny Dancer』を口ずさみながら
お前らが味合わせてくれた あの感じ
すっかり忘れてたけど それこそが本物だよ
皆で眺めたよね
丘の上の城の向こうに沈んでいく太陽を
丘の上の城の向こうに
丘の上の城の向こうに

仲間の内
ひとりは衣服を売りに行っている
ひとりは海の傍で働いている
ひとりは子供が2人いるのに独り暮らし
ひとりは兄弟が薬の過剰摂取で死んじまったし
ひとりはもう二度目の結婚
ひとりはギリギリの生活
でも あいつらが俺を育ててくれたんだ
だから 帰りたくて仕方ない

今 家に向かいながらも まだ思い出す
この懐かしい田舎道
何も分かっていなかった あの頃
お前らが味合わせてくれた あの感じ
すっかり忘れてたけど それこそが本物だよ
皆で眺めたよね
丘の上の城の向こうに沈んでいく太陽を
丘の上の城の向こうに
丘の上の城の向こうに



『Castle On The Hill』
作詞作曲:エド・シーラン
歌:エド・シーラン



★☆★☆★☆★


歌われている「城」は
エドの出身地Framlingham(イギリス サフォーク)にある
Framlingham城の様です。

Franglingham_Castle
Franglingham_Castle posted by (C)ひじゅに

MVの様子では凄く美しい所ですよね。
こんな所に住んでみたいな、と思うけど
実際に生まれ育った若者達には鬱屈するものがあるんでしょう。

でも、大人と呼ばれる年齢になってしまうと
失われてしまった日々こそが、かけがえのないものだったと気付くのですね。

そこは、何処に生まれ育っても通り過ぎる部分なのかも。

だから、実際に自分が見てきた景色とは全く違っても
こうした内容には無条件で共感してしまうし
切なく懐かしい思いがします。




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


アルバム


Tシャツ


ライブ(ブルーレイ)

Mad World>MV&なんちゃって歌詞訳 - 2017.01.08 Sun

『Mad World』(作詞作曲:ローランド・オーザバル)

無知ひじゅになもんで、この曲を知ったのは
『The Voice UK』(イギリスのオーディション番組)で
コーディ・フロストが歌うのを聞いた時なんですが
オリジナルはティアーズ・フォー・フィアーズなんですね。

色んな人がカバーしていて
それぞれアレンジが違うのも面白いので
幾つかのMVを上げてみます

☆ ★ ☆ ★ ☆

*ティアーズ・フォー・フィアーズ
オリジナルです
窓の外で踊ってるローランドさんがカワイイ



★ ☆ ★ ☆ ★

*ゲイリー・ジュールズ
映画『ドニー・ダーコ』の主題歌に使われています



☆ ★ ☆ ★ ☆

*アダム・ランバート
Queenのツアーに参加するくらいだから高音が売り



★ ☆ ★ ☆ ★

*スーザン・ボイル
彼女もカバーしてたのね



☆ ★ ☆ ★ ☆

*コーディ・フロスト
個人的に今一番気になる存在が彼女とリア・ドウ



◆ ◇ ◆ ◇ ◆

訳詞です―
(相変わらずイマイチですが…雰囲気は伝わるかな?)


回りは見慣れた顔ばかり
古ぼけた場所、やつれた顔
朝早く起きては来る日も来る日も競い合い
逃げ場所なんてない、行き止まりしかない
涙も溜まりきって、イッパイイッパイで
表情にもならない、まるで能面の様
頭を隠して悲しみをかき消したい
先が見えない、明日なんてない

何だか可笑しいし
何だか悲しくもある
今迄見た中で最高の夢が
自分が死んでる夢なんだから
どうにも言い難いし
どうにも受け止め難い
誰もが回し車の中を走っている
とてもとても狂った世界

子供は皆、楽しい日が来るのを待ち望んでいる
ハッピーバースデイ、ハッピーバースデイってさ
だけど、どの子も押し付けられている
大人しく座りなさい、黙って聞きなさいってね
学校に行っていた頃の僕は凄くびくびくしていた
誰も僕を分かってくれなかった、知ろうとしてくれなかった
ねえ、先生、どうすれば良いのか教えてくださいって頼んだけど
見て見ぬふりさ、まるっきりスルー

何だか可笑しいし
何だか悲しくもある
今迄見た中で最高の夢が
自分が死んでる夢なんだから
どうにも言い難いし
どうにも受け止め難い
誰もが回し車の中を走っている
とてもとても狂った世界
狂った世界




☆楽天もう…何がなんだか日記もヨロシクです☆
楽天バナー


ティアーズ・フォー・フィアーズ


『ドニー・ダーコ』(ブルーレイ)


アダム・ランバート


スーザン・ボイル

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひじゅに

Author:ひじゅに
ひじゅに

朝ドラを中心にドラマや映画の感想、
K-POP歌詞訳やイラスト、
猫や食べ物の話題など
何だかんだと書いています。
HNの由来は韓国のロッカー
ムン・ヒジュン(笑)
楽天ブログで何年かやってきましたが、
今後こちらと並行して行くつもりです。
「やっくん」名でHPもやってます。
どうぞヨロシク☆

★楽天ブログ
もう…何がなんだか日記
楽天バナー

★HP(ブログ各記事のINDEXも)
やっくんち
やっくんち

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

ひよっこ (74)
相棒 (111)
べっぴんさん (152)
とと姉ちゃん (154)
あさが来た (157)
まれ (156)
マッサン (150)
ちゅらさん (8)
花子とアン (156)
ごちそうさん (151)
あまちゃん (156)
純と愛 (151)
梅ちゃん先生 (157)
カーネーション (151)
おひさま (156)
NHK朝ドラ-2 (74)
朝ドラについて考える (20)
韓国映画 (28)
香港・中国映画 (11)
日本映画 (6)
欧米映画 (9)
007シリーズ (14)
その他の映画 (1)
八重の桜 (53)
平清盛 (50)
陽だまりの樹 (11)
JIN-仁- (11)
ドラマ-1- (32)
ドラマ-3- (13)
ドラマ-4- (4)
単発ドラマ (9)
欧米ドラマ (20)
韓国ドラマ‐1‐ (2)
K-POP(主にヒジュン) (1)
MV&歌詞訳(主にヒジュン) (2)
MV&歌詞訳(その他) (14)
食べ物・飲み物 (32)
動物 (31)
イラストetc. (3)
風景、植物 (4)
日常あれこれ (54)
夢 (1)
バトン (8)
小説&マンガreview (1)
アニメ (2)
韓国ドラマ-2- (2)
ドラマ以外のTV番組&DVD等 (1)
ラーメンetc. (5)

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR